2014年3月16日〜3月22日

3月16日(日)
 晴れ

 

祝・祝・祝・ 第3卵を確認しました!! そらちゃん、きららくん、おめでとう !! 
\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/

 21:02〜0:43、 そら、抱卵 ((3時間41分) 0:43 ベランダ山側寄りへ。 際で外に尾を出して、(多分フンをして) すぐに戻り奥岩に乗り巣の中。  0:45〜5:26 そら、抱卵 (4時間41分 ) 5:29 そら岩上 まだ暗くて卵がみえません。 5:35 そら、出ていく。 まだ暗いですが、卵が3個あるのが、ぼんやり見えます\(~o~)/ 537 そら、戻ってきて奥岩にのり。 5:37〜5:52 そら、抱卵 (15分) 5:52 きららがきました。抱卵交代です。 卵3個がよく見えました!(Cam)

5:53〜7:00 きらら、抱卵 (1時間7分)(Cam)

7:16〜7:22  そら、抱卵 (6時間) 7:22 ウトウトしていたそらちゃんが、バン!という大きな音に驚いて、飛び出して行きました。 その後も、バン!の音。   8:20 巣に戻って来て、用心しながら卵のそばにいます。 8:23〜9:59 そら、抱卵 (1時間36分) きららごはんを持ってきて、ベランダでごはんプレゼントがあったようです。(Cam)

9:59〜10:22  きらら、抱卵 (23分) 10:22 ガリガリ! という音に驚いて、きららが飛び出して行きました。 (Cam)

10:27〜 11:22 そら、抱卵 (55分)  11:22 きらら、巣に入り、卵を挟んで2羽でケチョケチョ 挨拶ツーショット! きらら、交代せずに飛び出していく。 (Cam)

11:24〜14:26  そら、抱卵  (3時間2分)   14:26 きららごはんを持ってきて、ベランダでごはんプレゼントがあったようです。 そらは、ベランダ山側へ。(Cam)

14:26〜16:39 きらら、抱卵 (2時間13分) (Cam)

16:40〜17:54 、17:56〜18:19 そら、抱卵 (1時間24分、 23分)  18:19 きららがきました!  交代ではなく、様子を見に来たようです。暮れる前のチェック。 そらちゃんは卵が見えるように、立っています。 18:21 きらら、ベランダ際から飛ぶ。 18:24〜 そら、抱卵 。(Cam)

 

暮れる前に、様子を見に来たきららくんと、立って卵をきららくんに見せているそらちゃん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

順調に卵が産まれています!!

3月17日(月)
 晴れ

  

  

   〜5:45 そら、抱卵 (11時間21分)  (Cam)

5:46〜6:28 きらら、抱卵 (42分)   (Cam)

6:44〜15:06 そら、抱卵 (8時間22分)  15:06 そら、立って  15:09〜15:13 そら、抱卵 (4分)  15:14 長くそらちゃんと卵をホッタラカシだったきららくんがきました。 手ぶらです。 ごはんがなかなかとれなかったのでしょうか。  (Cam)

15:14〜 16:38 きらら、抱卵 (1時間24分)  16:32 そらちゃんの声。 手すりに来ました。 きららはねばってそのまま。 2羽で鳴き交わしています。  16:38 ココココココ! と大きな声で鳴きながらそらちゃんが巣の前まで来ました。 奥岩に乗り、きららに交代を要求しています。 きらら、渋々、前岩から出ていく。 その後もまだきららはベランダにいるようで、気に入らない?そらちゃんが鳴いています。 その後行ってしまたちょうです。 (このシーンは、これからも何度も見られると思います(^^ゞ )  (Cam)

16:38〜17:04 そら、抱卵 (26分) 17:04〜17:14  立っています。 17:14〜18:43 そら、抱卵 (1時間29分)  18:43〜18:48 立っています。 18:48〜19:28 そら、抱卵 (40分)  19:28〜19:30  立っています。 19:30〜19:56 そら、抱卵 (26分) 19:56〜20:00  立っています。   20:00〜20:30 そら、抱卵 (30分)  20:30〜20:35 立っています。  20:35〜21:04 そら、抱卵 (29分)  21:04〜21:07 立っています  21:07〜22:22 そら、抱卵 (1時間15分) 立っています。 22:27〜23:39 そら、抱卵 (12分) 立って羽繕いをしています。 23:41〜 そら、抱卵   (Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先週のカメラ録画をチェックして、加筆しました。

第3卵は、3月15日18:03 に、そらちゃんの下にチラッと見えていました!!  明日の朝、第4卵はあるでしょうか? 

3月18日(火)
 曇り時々雨  【抱卵1日目】

 

祝・祝・祝・祝 第4卵を確認しました!! そらちゃん、きららくん、おめでとう !! 


\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/

 

   

   

5:44 きららが見に来てそらちゃんが立った時には、4個あるのが見えず、交代時に出ていくのを待ちました。 6:23 再びきららが来て、そらちゃんが立ちあがり、4個の卵が確認できました!! (Cam)

 〜0:17 そら、抱卵 (36分) 暗くて後ろ向きなのでわかりにくいですが、立っています。 0:30〜5:44 そら、抱卵 (5時間14分) きららが来て、そらちゃんが立ちあがりました。きらら、巣の中で卵に顔を近づけて、サッと出ていきました。きららくんには卵が何個あるかわかったのかな〜 私には3個しか見えませんでした。次の交代を待ちます!(Cam)

5:47〜6:23 そら、抱卵 (36分) きららが来て、そらちゃんが立ちあがり、交代。卵は4個あります!! (Cam)

6:24〜6:56 きらら、抱卵 (32分)(Cam)

6:57〜9:10 そら、抱卵 (2時間13分) 9:10  きららが、ごはんを持ってベランダに到着。 ベランダでごはんプレゼント もらったそらは飛び出しました。(Cam)

9:11〜9:49 きらら、抱卵 (38分) 9:46 海側寄りの手すりにそら。 手すりから、ブヒィ〜そろそろ交代よ!のアピール。きららは抱卵の体勢を崩さず、粘っています。
9:49 奥岩に乗り、そらの「隼の一声」で、きらら退散。そらの勝ち!(Cam)

9:50〜12:29  そら、抱卵 (2時間39分) 12:16 そら岩で休憩。羽づくろいをして、気分転換。 岩から下り、転卵をして抱卵再開。 12:29 急に立ち上がりそら岩に乗り、ベランダ際へ歩いて行きました。きららが巣に入りました。(Cam)

● 12:30 そらちゃんがベランダから飛び出して行きました。(隊)

12:31〜13:46  きらら、抱卵 (1時間15分) 13:46 手すりににそら。交代!の声。そらが手すりから下りてくるまえに出て行く、聞きわけの良いきらら。出て行くのを見届けて、産座に入りそらが抱卵。(Cam)

13:48〜16:51  そら、抱卵 (3時間3分)  16:51 きららごはんプレゼントを持ってきました。そらちゃんはベランダで貰ってくわえて際から飛びました。 きららは巣へ (Cam)

16:52〜18:41 きらら、抱卵 (1時間49分) 18:41  ベランダからそらちゃんの鳴き声がします。抱卵中のきららが立ち上がり、抱卵交代。(Cam)

18:42〜 そら、抱卵 (Cam)

3月19日(水)
 晴れ  【抱卵2日目】

  

  

 

  〜5:33 そら、抱卵 10時間51分) (Cam)

5:34〜6:55 きらら、抱卵 (1時間21分))(Cam)

6:56〜9:35 そら、抱卵 (2時間39分) 交代に来たきららくんはごはんプレゼントを持ってきたようです。(Cam)  

9:36〜10:32 きらら、抱卵 (56分)  10:32 手すりにそらちゃんが来て、ココココココ!と、交代の合図の声。 きららが立ち上がり、飛び出して出ていきました。 そしてなんと! 10:33 手すりで、ケーチョチョチョチョ 交尾! w(’O ’)w まだもっと卵が欲しいのでしょうか?!(Cam)

10:34〜13:54  そら、抱卵 (3時間20分)  (Cam)

13:55〜16:06 きらら、抱卵 (2時間11分) (Cam)

16:07〜17:32 そら、抱卵 (1時間25分)   17:09 立って羽繕い。すぐまた抱卵 17:32 きららが来てベランダでごはんプレゼント  

17:32〜17:46 きらら、抱卵 (14分)  17:42 もう、そらちゃんが戻ってきました。巣の岩の前で、きららに、「交代よ」と言っています。「ちょっと早すぎるよ!」と言っているかのようなきらら。伏せたまま動きません。2羽で低い静かな声で会話しています。 動かないきららに対して、そらちゃんの声が大きくなっていき、いつもの奥岩上に乗り、強気で交代をせまるそらちゃん。 きらら、立ってちょっと不満そうに鳴いてからベランダに出て際へ。 まだ飛びません。 そらちゃんと2羽で鳴き交わし。 17:47 きららが飛び、そらは巣の中。

17:48〜 そら、抱卵  (Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

またまた交尾が見れるとは思ってもいませんでしたが、私の頼りない記憶では、前にもそう思った事があるような? それで、まさかの初・第5卵を期待したような?  でも5個もあると、体の小さいきららくんは、抱卵するのが大変でしょうね〜 (^^ゞ

3月20日(木)
 晴れ  【抱卵3日目】

  

  〜5:42 そら、抱卵 (11時間54分) (Cam)

5:43〜6:47 きらら、抱卵 (1時間4分) 6:47 手すりへ、6:4 飛ぶ。巣の中は卵だけです。(Cam)

7:05〜8:18 そら、抱卵 (1時間13分)  ベランダでごはんプレゼント (Cam)

8:20〜9:16 きらら、抱卵 (56分)  (Cam)

9:17〜9:28  そら、抱卵 (11分) 9:16 に巣を出たきらら君は、外は雨だからかずっとベランダ際にいます。ときどき鳴いています 9:27 警戒の声そらちゃんもびっくりしてそら岩上に乗り、2羽で警戒鳴き。 9:30〜14:14  そら、抱卵 (4時間44分) (Cam)

14:15〜16:24 きらら、抱卵 (2時間11分) (Cam)

16:25〜そら、抱卵 (Cam)

今日はきららくんが ベランダ際や手すりに長くいて、何度も鳴いていました。雨なので、抱卵しているほうが楽だからかな?そらちゃんはそんなのは、無視、といった感じでしたが (^^ゞ

3月21日(金)
 晴れ  【抱卵4日目】

  

  〜5:24 そら、抱卵 (11時間59分) (Cam)

5:25〜8:39 きらら、抱卵 (3時間14分) (Cam)

8:39〜15:22 そら、抱卵 (6時間43分) (Cam)

15:23〜16:56 きらら、抱卵 (1時間33分)  (Cam)

16:57〜17:52  そら、抱卵 (55分) ベランダでごはんプレゼントがあったようです。(Cam)

17:53〜18:36 きらら、抱卵 (43分) (Cam)

18:37〜そら、抱卵 (Cam)

3月22日(土)
 晴れ  【抱卵5日目】

  

  

  

   〜5:42 そら、抱卵 (11時間5分)(Cam)

5:42〜7:47 きらら、抱卵 (2時間2分)(Cam)

7:47〜11:05 そら、抱卵 (3時間18分)(Cam)

11:05〜12:53 きらら、抱卵 (1時間48分)  12:52 そらちゃんの声が聞こえました。手すりに来ています。きららが飛びだして行き、抱卵交代 (Cam)

12:53〜13:52 そら、抱卵 (59分) ベランダでごはんプレゼントそらちゃんはベランダ山側へ行ったようです。(Cam)

13:53〜15:01 きらら、抱卵 (1時間58分)(Cam)

15:02〜16:10 そら、抱卵 (1時間8分)(Cam)

16:11〜17:43 きらら、抱卵 (1時間32分) 交代してベランダに出たきららくん、暫く縁でじっとしています。18:02 飛ぶ。(Cam)

17:44〜   そら、抱卵

 

inserted by FC2 system