2014年5月11日〜5月17日

5月11日(日)
 晴れ   【第1子 24日齢、 第2子&第3子 23日齢】 

 

そらちゃんのごはんを、丸ごとぶんどったヒナ。取り返されないように隠しています。(結局、取り返されましたが。)

  

 

今日も巣皿の外に出たヒナ。

  

  

  

●    〜1:33  そら、奥岩上

● 1:33〜5:24 ヒナだけ    5:24 きららがきました。

● 5:24〜5:25   きらら、巣の中。 手ぶらですが、ヒナたちの様子見のようで、くちばし合わせをして出ていきました。

● 5:25〜6:31  ヒナだけ    ごはんがまだのヒナたち、思い思いに翼開きなどをしたりして動いています。 5:35 1羽が中岩からベランダへ出ました。あまり巣皿から離れず、5:39 また中岩から巣皿へ戻る

6:31〜7:09頃まで   そら、給餌   7:01 1羽のヒナが中岩からベランダへ。 

● 7:10〜8:45  ヒナだけ     外のヒナはカメラ下へ。 7:25 中岩から巣皿へ戻る。 3羽でかたまって寝ています。

8:45〜8:56  そら、給餌   8:58 そら、一旦ベランダに出てから奥岩上。 8:59 ベランダに出ていく。

● 8:59〜10:18   ヒナだけ  巣の中のヒナたち、かたまって寝たり、縦に並んで寝たり、起きて好きなように動いたり。

10:18〜10:35   そら、給餌

● 10:36〜12:00   ヒナだけ   11:24  1羽が中岩からベランダへ。  11:39 中の2羽は奥岩隅でくっついて寝ています。 外のヒナは、カメラ下の壁際で伏せ寝しています。

12:00〜12:18   そら、給餌  そらちゃんが真っ白のごはんを持って来ました。 千切ってあげようとしていたら、1羽のヒナがそらちゃんの足元のごはんをぶんどって角に持って行きました。そらちゃんが取り返そうとすると、くわえたまま前岩角へ移動し、翼で隠しています。後ろからそらちゃんが覗いて取り返すタイミングをみています。 12:06 取り返して、もう1羽のヒナに給餌。 でもその子はあまり要らないようで、移動。 先ほどぶんどった子が貰っています。岩下の巣皿外の子が伏せ寝している間にごはんタイム終了。

● 12:18〜13:06頃   ヒナだけ   12:37 巣外の子が起きてベランダを移動。外の景色をじっと見ています。  12:52 またカメラ下へ移動してきました。 12:59 前岩から中に入ろうとしますが、うまく登れません。 その後 13:01頃、中岩から巣皿中に戻ったようです。

12:26 そらちゃんが、巣階手すりの海側一番左端にいます。(ね)

13:06   きららが、ホテル海側和歌山側の垂れ幕枠に留まっています。(ね)

● 13:06頃〜13:15  そら、奥岩上    13:15〜13:54  そら、そら岩上  13:54 ヒナたちに爪をつつかれていたそらちゃんが出て手すりへ。 

13:40 垂れ幕枠のきららが飛んで、ホテル山側を回りマンション方向へ。そのままこちらに飛んできましたが、ホテル山側のロゴへ(ね)

● 14:04〜15:12  そら、奥岩上     15:12〜15:18   そら、そら岩上    15:18〜15:34   そら、奥岩上   15:34〜15:38  そら、巣の中   15:38〜15:58  そら、奥岩上   15:45 1羽のヒナが前岩から巣皿外のカメラ下へ下りました。   15:58  きららがベランダにごはんを持って来たようです。 

14:58頃 山ロゴのきららが飛んで、ゴルフ場方向へ。見えなくなる。(隊)

15:59〜16:17   そら、給餌   16:02  巣の外にいたヒナも中岩から中に戻ってごはんを貰います。

● 16:17〜18:16  ヒナだけ    16:37 前岩角に3羽かたまって寝ています。 16:52 1羽が前岩から巣皿外のカメラ下へ。 17:28 中岩の外側で伏せ寝。中の2羽も伏せ寝。起きて動きますが、その後また伏せ寝。 

● 18:16〜18:27  そら、奥岩上  18:17 巣皿の中に下りて下をキョロキョロ点検して、また奥岩上    18:25 外の1羽が中岩から中に戻る。  18:27 きららがベランダにごはんを持って来たようです。

18:27〜18:45  そら、給餌

● 18:46〜18:52  ヒナだけ

● 18:52〜〜23:34  そら、奥岩上 

● 23:34〜   ヒナだけ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

午後からハヤブサ観察会がありました!!

観察会場に到着すると、きららくんがホテルの垂れ幕枠で待っていてくれました。 背中を見せていますが、時々顔を見えます。 13:40 飛んで会場からは見えないホテル山側のロゴへ。 そこから動きがありません。 見守りカメラでは、そらちゃんが巣の奥岩にいて、大きくなったヒナたちを見守っています。そら、手すりへ移動し羽繕い。また奥岩上。 ヒナたちは、午後のお休みタイム。15時前に発車するバスに乗られる方を1階までご案内して、再び会場に戻ると、ロゴから飛んだきららくんがゴルフ場方向へ飛んでいる!とのことでみなさま見ています。 やっと飛んだきららくん。見られた方も、私と同じく見られなかった方も、みなさま、観察会にご参加くださり、ありがとうございました!! 次回6月8日(日)の観察会では、巣立ったヒナたちと、そらちゃん、きららくんの5羽が、きららタウンの空を舞う姿がみれますように!\(~o~)/ 垂れ幕枠のきららくん。

5月12日(月)
 曇りのち雨 【第1子 25日齢、 第2子&第3子 24日齢】

本日午後、ヒナが3羽とも巣皿の外に出ました !! \(~o~)/

 

  

  

  

●    〜3:18  ヒナだけ

● 3:18〜5:02  そら、奥岩上  

● 5:02〜6:02    ヒナだけ   早朝から巣の中で翼開きをしているヒナがいます。  その後、奥の隅にかたまっています。

6:02〜6:04   きらら、給餌   6:04 1羽のヒナがきららの足元のごはんをぶん取りました。 きららの給餌はそこで終了、出て行きました。 ヒナたちはごはんを囲んでいます。自分で食べれていないように見えます。  6:11 そらちゃんが来ました。ヒナたちのところのごはんを千切っています。

6:11〜6:19  そら、給餌

● 6:21〜6:24   ヒナだけ   6:23 1羽のヒナが中岩からベランダに出て行きました。入れ替わりに、そらちゃんが巣の中へ。 6:25 そら、奥岩上。 6:27 出て手すりへ。  6:40 巣の中のヒナ1羽がはばたき練習。 外のヒナも翼ひらき。  6:49 中岩から巣皿の中に戻りました。  3羽で奥の隅に塊っています。   8:51 きららがごはんを持って来たようです。

8:50 そら、センタービル屋上のパラボラ・アンテナ上に。(隊)

8:52〜9:10   そら、給餌   

● 9:10〜9:13 ヒナだけ   9:14 そら、巣の中。直ぐ出ていく  9:15 ヒナ1羽がベランダに出る。 (まだ縁からは遠いですが)前へ出て、外を見ています。その後、カメラ下で伏せ寝。  10:19 中岩から巣皿に戻る。

10:21〜11:00   そら、給餌    10:45 ヒナ1羽が奥岩手前のきらら岩に乗ってベランダに。(右翼でそらちゃんの背中を支えにして乗り越えて行きました) ブロック方向へ行きカメラ下の隅っこへ。 10:59 そら岩近くへ戻ってきました。  11:00 そらちゃんは、まだごはんを千切っていますが、誰も要らないようで自分で食べています。 11:04 きららがベランダに。外のヒナにごはんをひとくちあげて行ってしまいました。 11:05 そらも出ていく。

● 11:05〜13:52  ヒナだけ   11:15  外のヒナが中岩から中へ戻る。 3羽で伏せ寝。  11:29 また同じヒナが中岩から外へ。  中岩の外側で伏せ寝。 

12:11  海側ロゴにきらら。(隊)

13:52〜14:08  そら、給餌    最初はベランダで、外に出ているヒナ1羽に給餌。 その後巣に入り、中で給餌。 13:57 またベランダで、外の1羽のヒナに。 

14:07 ごはん欲しさに、もう1羽が中岩からベランダ出ました。 外のヒナ2羽は、ごはんはもう要らないのか好きなように移動。翼開き。  14:09 そら、ごはんを持ってベランダ際から飛ぶ。 14:10 ブロック横でヒナ1羽が、はばたき練習。それをもう1羽のヒナが首をひねりながら見ています。  14:25 そらちゃんが奥岩にいます。 巣に残った1羽が、前岩から下のベランダ(カメラ下)におりました! 3羽とも巣皿から出てベランダです!

14:49 1羽が前岩から巣にもどりました。 そらちゃんはそら岩にいます。  15:06 きららがベランダにごはんを持って来ました。 きららくんも大変です。

15:06〜  そら、ベランダで給餌   動き回るヒナたちに合わせて、移動しながら給餌。 15:18〜  巣の中に入り、中の1羽に給餌   13:23 そら、ベランダに出て手すりへ。  15:29〜  そら、奥岩上(でもヒナたちは巣にはいません)  ヒナたちは好きなように移動しています。

● 16:05 手すりに、きらら。奥岩にはそらちゃんがいます。2羽で動き回りだしたヒナたちの見守り。  もうベランダへくりだして行った子もいて、きららは「キィーキィー」、その子に鳴いているのでしょうか? あとのヒナ2羽はそらちゃんの足元のベランダの岩の傍で寝ています。 16:10 きらら、手すりを海側へ移動したようでみえなくなりましたが、まだ声は聞こえます。

● 16:35 ヒナ3羽とも、カメラ下、ブロックとの間にいます。 その後、2羽はまたそらちゃんの足元へ。 16:46 そら、手すりへ。 ヒナは3羽のかたまりに。 ヒナたちは休憩タイム。 16:52 そら、見えなくなる。 

● 17:30 寝ていたヒナたちが起きだして、はばたき練習する子や羽繕いする子。 

17:37頃に1羽が巣皿に戻る。 17:41 1羽が前岩よじ登りに失敗。 回り込んで、17:45 中岩から巣の中へ。巣の中は2羽です。

● 17:47  そら、巣の中。巣の中の端っこに落ちているごはんの残骸を食べようとしているヒナを見ています。  そのごはんをそらが千切って 17:48〜17:49 そら、給餌  1羽にあげたらすぐに無くなり、そら、出ていく。   17:50  そら、そら岩上  一旦ベランダに出てから巣の中へ。 17:58〜 そら岩上。 

18:08 外の1羽が戻り、巣の中に3羽になりました。 そら岩には、そらちゃんがいます。ヒナたちの様子をじっと見ています。

● 18:10〜18:15 そら、巣の中にあったごはんの残りをヒナたちに給餌 (ほとんど無かったみたい) 

● 18:16〜  巣皿の中にヒナだけ  

5月13日(火)
 晴れ 【第1子 26日齢、 第2子&第3子 25日齢】

 

   

  

  

●     〜0:38  巣皿の中にヒナだけ

● 0:38〜4:52  そら、奥岩上

● 4:52〜  巣皿の中でヒナたちがかたまっています。 そのうち起きて各々羽繕い

● 5:26〜5:45  そら、巣の中で給餌

● 5:45 1羽が巣から出て、中と外でバタバタ練習。 6:07 2羽が出て、巣は空っぽ。 手すりにそら。  好きなところへ行った後ヒナたちは 6:31 そら岩傍に集合。羽繕い。  ⇒ 伏せ寝。 7:17 1羽が巣の中  7:40 巣の外の2羽がお出かけ。  8時前その2羽もまた奥岩傍。みんな羽繕い。 7:54 巣の中の子がベランダに出て、3羽ともベランダです。 

● 7:56 手すりにいたそらが飛びました。そばにいた雛が目で追っています。

● 8:56 雛が一斉に鳴き始めました。何か見えたのでしょうか?

● 9:01 そらごはんを持ってきました。ベランダで給餌。そらの足元に落ちた肉片を、一羽の雛が銜えて奥岩の前へ持って行き、一人で食べ始めました。口に入れてもらうまで待てない雛が、そらが掴んでいるごはんをつついています。9:08 食事終了  9:11  そら、手すりへ。雛たちは瞬間移動するので、カメラで追えません。

● 9:20 岩の前でお昼寝と思ったら、数分後には運動会。

● 9:46 そら、手すりから飛びました。

● 10:06 きららが巣の中へ。 (ヒナたちはみんな巣の外ですが。。。) 手ぶらです。すぐに出ていく。

  10:16 ヒナ3羽とも奥岩傍にかたまっています。

● 10:39 そら、手すりに。 

● 11:17 ヒナたちが出払ってしまいました。 ベランダ山側へ行ったようです。そらちゃんも行きました。 

● 11:24 1羽戻ってきました。  更に1羽。  11:39 内1羽が巣の中へ入り、奥岩角で伏せ寝。 

● 12:18  そら、ごはんを持って巣の中へ。 中にいる1羽に給餌   12:28 1羽がごはんを貰いに巣に戻ってきました。  12:38 最後の1羽が岩前まで来て、貰っているのを見ていますが、直ぐに行ってしまいました。  1羽がごはん終了でベランダにお出かけ。  12:51 巣内でのごはんタイム終了でそらが出て、 12:53 ヒナも出て、巣の中はからっぽに。 引き続きベランダで、ごはんタイム。  〜13:20  山寄りのベランダ際でごはんタイムがまだ続いているようです。そららしき尾羽が見えていましたが、見えなくなりました。雛が一羽、満腹なのか、でれぇ〜っと、ベランダで転がっています。13:24 そら、手すりへ  13:30 そら、巣皿に入りましたが、すぐに出て行きました。

● 14:24 そら、奥岩に。 ヒナたちはベランダで外の世界を見ています。 そらは、ちょっと疲れ気味。うとうと・・・。 15:05 そら、そら岩に移動。 15:07 そら、手すりに移動し、すぐに飛んだようです。

● 15:27 カメラ下で、ヒナ1羽が伏せ寝。   15:43 3羽になりました。 この時間、このカメラ下の場所は日陰で涼しくていいようです。 3羽ともかたまって伏せ寝。 脱力して寝ています。

● 16:29〜  そら、ヒナのところに来て給餌   16:35 1羽がごはんを持ち逃げ。 最近よくあります。 そらが追いましたが、すぐに諦めて巣皿に入って背中干し:自分の時間。   ヒナたちはまたベランダに出かけていったり戻ってきたり。  17:31  そら、そら岩から手すりに。

● 17:53〜18:03  そら、カメラ下で給餌   そらが残して行った残骸を、ヒナ1羽がくわえて走り去りました。  その後、1羽は巣皿の中。 1809 またベランダに出てはばたき練習。 

● 18:24 1羽が巣皿で、2羽がベランダです。 3羽とも見えています。 その後、3羽とも巣皿。 暮れ時には巣皿に戻るヒナたち

● 18:45 〜19:02  そら、巣の中で給餌

● 19:02〜19:25   巣の中にヒナだけ  伏せ寝しています。   

● 19:25〜  そら、奥岩上 


5月14日(水)
 曇り  【第1子 27日齢、 第2子&第3子 26日齢】 

    

  

  

  

●   〜4:20  そら、そら岩上  ヒナたちは巣皿の中ですが、時々、中で伸びや翼開きをします。 綿羽が所々抜けて来て、ごま塩になりかけているヒナたち

● 5:25 ヒナ1羽がベランダに。  5:27 もう1羽もベランダに。  5:39 更にもう1羽。 3羽ともベランダです。手すりには、そら。 5:49 2羽が巣に戻っています。あとの1羽も岩傍にいます。しきりに羽繕い。 6:01 3羽とも巣皿の中。

● 6:08  1羽が出て、 数分で戻り、巣皿で3羽とも伏せ寝。   7:14 手すりを見ていると、そらがいます。

● 7:45   そらちゃんが近づいて来て、ヒナたちは一斉に起きてビービー!! そらが直ぐ行ってしまい、巣の中はまた静かに。

● 8:40 1羽がベランダに。 手すりには、そら。 ヒナはそらちゃんの下で、ビービー。 8:43 ヒナ、巣に戻る。

● 8:50 1羽がベランダに。 外を見ています。 9:04 巣皿に戻り、中に3羽

● 9:08 1羽、 9:09 1羽、 9:12 1羽、と出て、3羽ともベランダそらちゃんが手すりで見守る中、ヒナたちは思い思いに移動します。

● 9:58  きららがベランダにごはんを持って来て、そらちゃんが給餌。 最初はそらちゃんから貰っていたヒナのうち、また1羽がごはんを取って走って行きました。追いかけてきたそらちゃんが、ブロック横で、その1羽に給餌。 3羽集合でごはんタイム。  10:24 そら、給餌終了で手すりへ行き飛ぶ。  2羽はカメラ下で伏せ寝。 12:02 後の1羽は、中岩横で寝ています。 

● 10:40 海ロゴにきらら,ホテル屋上和歌山側海角にそらちゃんがいます.(AI)

● 11:00 きららが山ロゴへ.2分ほどして,急降下!狩りだけど,失敗.残念ながら,ホテル和歌山側山角へ(AI)

● 11:20 きららゴルフ場支柱,そら飛ぶ.(AI)

● 11:32 2羽共,ゴルフ場支柱.(AI)

● 12:15 きらら飛んで,そらちゃんの近くの支柱へとまる.(AI)

● 12:33 きららがゴルフ場から山ロゴへ(AI)

● 12:40 そらちゃんはゴルフ場からいなくなって,どこかへ〜??(AI)

● 13:00 何故か,きららがホテル屋上から飛んで,どこかへ??(AI)

● 13:07 そらちゃんが様子を見にベランダ。寝ていた1羽が起きてビービー鳴いて前へ。 でもそらは直ぐに手すりへ。 13:11 そら、飛ぶ。 ヒナははばたき練習。 

● 13:15 ひな2羽!!かわいい〜〜(写真)(AI)

● 13:29 きららがベランダにごはんを持って来ました。 そらちゃんが受け取ります。

● 13:30 きららそらちゃんとヒナ(写真) (AI)

● 13:30〜  そらちゃんが3羽に給餌。  要らなくなった子から離れていきます。13:40 ごはんタイム終了   13:49 ブロックと巣皿の間で1羽が大きく翼開き。綿羽の下の翼が随分しっかり出来て来ています。 食後のはばたき練習。  みんなバラバラに移動。 足が早いので誰がどこへ行ったか、わかりにくくなったりします。

● 14:11 1羽が巣皿の中に入りました。 岩外にも1羽います

● 14:14  そら、巣皿手前まで様子見に。  すぐ出ていく。  1羽は巣の中、2羽がカメラ下です。  14:20 うち1羽がお出かけ。 巣から1羽が下りてきてカメラ下で2羽で伏せ寝。 

● 15:17 きららごはんを持って来ました。そらちゃんも来ましたが、1羽のヒナがきららのごはんを取って行きました。 結構大きなごはんですが・・・ そらちゃんが海側へ追いかけて行きました。 カメラ死角で給餌してるようで、ヒナたちのお食事中の声が聞こえます。(ピーヒリヒリヒリ ピーヒリヒリヒリ というような声) 

● 16:00  3羽とも順次、海側から巣皿周りに戻ってきました。 

● 16:13  そら、カメラ下で給餌   16:29 みんな順次離れていって、 そらだけが地面をチェックしています。 

● 16:44 2羽が奥岩傍で休憩。 1羽、ベランダ縁から戻ってきて、3羽集合。 

● 17:17 1羽離れてブロック横へ行っていた1羽がビービー。そらちゃんが手すりに来たようです。 鳴いていたヒナは、そらちゃんの下へ行き、そのまま山側へ見えなくなり、 17:37 みんなのところへ戻ってきました。 そら岩傍に3羽、手すりにそら、です。  ヒナたちは、時々ばたばた練習。 

● 18:20  1羽が巣皿に。 18:23 続いてまた1羽、 1825 最後の1羽、 巣の中に3羽揃いました。 暮れる前に巣の中に戻るヒナたち。  まだ明るいので、中で時々ばたばた練習。  その後伏せ寝。 辺りも巣の中も暗くなっていきます。

● 19:45〜  そら、奥岩上 

 

 外から見た様子 (AIさま撮影)

   

5月15日(木)
 雨くもり  【第1子 28日齢、 第2子&第3子 27日齢】 

  

  

  

● 薄暗いうちから、ヒナたちは巣の中で羽繕い。 奥岩にはそらがいます。 その後ヒナたちは各々バタバタ練習。 

● 4:45 1羽 、さらに1羽が中岩からベランダに。そらちゃんも出ていきます。  残った1羽は中でひとりバタバタ練習の後、4:50 前岩から出ていき、巣は空っぽに。

● 4:53 1羽が巣の中。 他の2羽も岩近くに。 でもまた見えなくなり、 5:02 中の1羽が前岩から出て、また巣は空っぽ。 5:17 手すりにはそら。 

● 5:39〜5:43頃  そら給餌のごはんタイム  その後そらは手すり。 巣皿に1羽います。

● 5:57〜  ベランダのカメラ下位置で、そら給餌の短いごはんタイム。 どうやらさっき、ごはんを取って行った子が自分で食べられず、そらが千切りに来たようです。  他のヒナも来てビービー。  5:59 終了。 

● 6:07 巣の中で1羽がバタバタ練習。 直ぐ外で、他の2羽が首を捻りながらそれを見ています。  6:15 中の子がベランダに出ていき、巣は空っぽ。 

● 6:19 ベランダの奥岩傍に3羽かたまっています。 羽繕いの後、伏せ寝で休憩タイム。

● 7:21 海ロゴに一羽います。(Mi)

● 7:32 パラボラアンテナに一羽います。(Mi)

● 7:32 そら、来る。 ごはん残骸のチェックとヒナたちの様子見。 起きるヒナたち。 ビービー鳴くヒナにせっつかれないよう、軽やかに動くそら。追いかけるヒナ。 そら、行ってしまうと、ヒナ静かに。

● 8:16  巣内に1羽います。  8:24 外に出て奥岩傍にいるヒナと一緒に羽繕い。 その後もう1羽も来て、巣外の奥岩傍に3羽集合で休憩タイム。  

● 9:00 そら、ベランダ。ごはん残骸チェックとヒナたちの様子見。 ヒナが近くに来てびーびー。 そら、サッと出ていく。。9:16 巣の中に入りました。

● 9:17 巣の中に2羽います。 外の1羽はグーグー。化と思ったら、925 中に入り、 巣の中に3羽。 奥の角にかたまっています。

● 9:34 そらちゃんが巣に入ってきました。起きるヒナたち。 そらは、あまりにも小さい端くれのようなごはんをくわえています・・・巣の中で落としたようで、探しても小さいすぎてわからないようで、そのまま出ていく。  ヒナたちは引き続き3羽巣の中で休憩タイム。

● 10:33  また、そらちゃんが様子見に巣の中へ。 起きるヒナたち。  1羽に、ごはんの残り(足?)のようなものをあげましたが、要らないようで、すぐに落としました。出ていくそら。 ヒナたちは奥の隅でまたかたまりました。 10:38 1羽が巣外へ。 手すりのそらちゃんの斜め下に立って、しばらくそこでじっと外を眺めています。 10:56 もう1羽巣から出てきました。 2羽でバタバタ練習。 巣の中の1羽はそれを見ています。 11:12 前岩から出て、巣は空っぽ。

● 12:01 そら、ベランダ。1羽のヒナが傍でびーびー鳴きますが、手ぶらです。 拾い物をくわえて、ヒナたちのところへ行ったようですが...すぐ戻ってきて手すりへ。 

● 12:26 巣の中に1羽、 岩の外に1羽います。 12:49 前岩から出て、巣は空っぽ。 前岩とブロックとの間に3羽集合しています。  でもすぐにみな好きなように移動していき、誰も見えなくなりました。

● 13:07 そら、ベランダ。 ヒナも1羽傍に来てビービー。 そらは手すりへ。 

● 13:16 きららの気配でそらちゃんがベランダに下りました。 でも、きららがなかなか来ないので、キョロキョロ。  そこへ、ごはん持ちきらら。雨ですが獲りたてのようです。 13:17〜 そら給餌のごはんタイム。 途中要らなくなった子は離れていきますが、また戻って来て貰ったりします。 13:36 最後の子が行って、ごはんタイム終了。

● 14:02 1羽が巣の中へ。 1409 更に1羽。 1413 最後の1羽は、岩外で伏せ寝。 〜15:07 まで、スヤスヤ・タイム

● 15:07 巣外1羽が起きてバタバタ。 手すりのそらちゃんの下へ行き、外を眺めています。  15:13 巣に入って巣の中に3羽。 

● 15:22  1羽が巣から出て行きました。 中の2羽は、羽繕いが終わると、伏せ寝。

● 15:50  寝ていたヒナが起きました。 ごはんきらら登場 そらちゃんが給餌のごはんタイム。 〜16:11  食べた後はみんな離れていき、そらちゃんが自分で食べています。 16:16〜 また1羽のヒナのところへ行って給餌。 2羽になり、3羽になりました。 なんだ、まだ食べれるのね。 16:40 みんな離れていき、ごはんタイム終了。

● 16:47  3羽とも巣の中。 折り重なってお休みタイム。  16:57 バラケます。 ⇒ またかたまります。

● 17:10  そらちゃんの声で、一斉に起きました。 外を見ています。 ベランダ際には、そら。 きららが来ると思ったのでしょう。 でも、来ません。  ヒナたち、各々羽繕い。 順次伏せ寝。 

● 18:23  そらちゃんの気配で、また起きました。 1羽が外に出ますが、そらちゃんは、端くれしか持っていません。 直ぐに手すりへ。  18:35 ヒナ、中に戻って 3羽羽繕い⇒伏せ寝。  そらちゃんは手すり。

● 22:08〜  そら、奥岩上

   

5月16日(金)
 晴れ 【第1子 29日齢、 第2子&第3子 28日齢】

 

   

   

   

●    〜3:02    そら、奥岩上。  夜のヒナたちは、ずっと奥の角でかたまっています。 寝たり時々起きたり。 

● 3:02〜3:27   巣にヒナだけ

● 3:27〜   そら、奥岩上    4:40〜 みんな起きて、各々ばたばた練習、 2羽がベランダに出て行きました。   4:48 そらも出てきます。 巣には1羽。 その子も出て行きましたが、また別の1羽が中に。 更に1羽が中に。 5:00 には中に3羽集合。 奥の角のほうで、ごそごそ羽繕い。 その後は重なって寝ています。

● 6:04 ごはん持ちそらが巣に。あっと言う間に、1羽が持ち逃げ。 最近このパターンが増えています。 追いかけるそら。 残りのヒナ2羽は巣の中でキョトン。 内1羽が巣から出て行きましたが、入れ替わりに手ぶらのそらちゃんが巣に。  6:11 巣は空っぽに。  その後、カメラ下で、そら給餌のごはんタイム。 その後、しばらく誰もいません。

● 6:29 きららが山角にいます.羽が濡れているように思います.羽繕いを一生懸命していました. (Mi)

● 6:36 1羽が巣の中に。 そらが手すりにいます。 ヒナは奥の角で伏せ寝しました。  7:24 そらがベランダに下り外のヒナたちは騒いでいますが、中の子は伏せ寝のまま。 7:41 伏せ寝は2羽に。 ⇒ 7:58 3羽のヒナ団子に。   9時前にはみんなごそごそ羽繕い。

● 8:51 そらが巣の中。皆ビービー! そらが出ていくと、 1羽が出て、更にまた1羽、 9:08 には3羽ともベランダ。 みな前のほうへ行って外を見ています。  9:17 みんなカメラ死角へ。 

● 9:21 ごはん持ちきらら、ベランダ縁に登場。 一斉に皆が集まります。 が、またヒナ1羽が丸ごと持ち逃げ。  そらは諦めて手すりへ。 ごはんにありつけなかったヒナは腹いせに(?)バタバタ練習しながら走っています。 しばらくまた、誰も見えません。

● 10:41 いつ入ったのか、ヒナ1羽が巣の中の奥角で伏せ寝しています。 10:47 離れたところから、ヒナの声。 カメラ死角でごはんタイム? 巣の中のヒナは全く動ぜず寝ています。  11:17 ようやく起きて立ちました。 ストレッチ&羽繕い。 11:20 中が2羽に。  11:40 3羽に。 ヒナ団子でスヤスヤ 〜11:55 

● 12:12 親1羽がベランダに入ったように見えました。(隊)  ヒナたちに動きがないので、巣ではない位置のようです。

● 12:19 そらちゃんが、カスのような残骸を持って巣の中へ。 一瞬で出ていきました。  ヒナたちはまた団子状態で休憩。

● 12:30  きららがきました。 そらちゃんもベランダに。 でも、どうやら、また1羽のヒナが猛ダッシュで巣からでて、ごはんを取って行ったようです・・・  そらは、手すり。あとのヒナ2羽も巣からベランダに。 

● 13:24 ヒナ1羽が、手すりのそらちゃんに向かって鳴いています。 そらちゃんは見えなくなりましたが、ベランダの陽の当たる場所で2羽が羽繕いをしながら、時々外を見ています。  1羽が見えなくなり、 14:00 誰も見えなくなりました。

● 14:06 ごはん持ちそらがきました。 千切っているところへヒナ1羽が来て、また横取り持ち逃げ。 そらが追いかけて行きました。 それを見ていた1羽が伸び&翼開き。

● 14:23 ごはん持ちきららがきました。 そらちゃんが受け取ってブロック横へ持って行きますが、またヒナ1羽が持ち逃げ・・・今日はこればかりです。 持ち逃げした子は、ひとりでちゃんと食べることが出来ているのかな? そら、一旦追いかけましたが、諦めてベランダ際から飛ぶ。 またそれを、別のヒナ1羽が、ぼーっと見ていました。 1432 誰も見えなくなる。 

● 14:40 ヒナの声

● 15:51 ベランダ海側から1羽、続いてもう1羽が出てきました。 1羽は直ぐに見えなくなりましたが、もう1羽は柱の傍で伏せ寝。 15:36 起きて海側カメラ死角へ。 

● 15:47 1羽が写っています。 直ぐにあちこち移動するので、カメラで追うのが大変です。 直ぐにどこかへ。

● 16:02 そらちゃんの声とともに、ヒナ3羽が現れました。 カメラ下です。 そらちゃんは巣の中に入って午後の背中干し。 ヒナ1羽は巣の中へ。 1羽は山側へ。  16:27 あとの1羽が巣の中へ。 直ぐに出てまた中。足が速くなりました。  16:39 そら、奥岩に。  ヒナたちはベランダに出て、好きなように移動。 そらは、巣の中  17:04 手すりへ。 

● 17:25 1羽、また1羽と、巣の前のベランダに戻ってきたヒナたち。  17:30 1羽が巣の中。  17:34 2羽めが巣の中。  2羽ともそら岩傍で伏せ寝。  1755 3羽目がカメラ下にいます。 熱心に羽繕い。  1818 前岩から中に入り(乗り越えがスムーズです!)  巣の中に3羽集合  みんな伏せ寝

● 18:23  いきなり起きました。(1羽は顔をあげてるだけですが)  可愛い寝顔から般若みたいな顔になってビービー。 ベランダに、そらが来たようです。 巣皿から誰も出ないので、手ぶらのようです。 そら、手すりへ移動。 

● 18:28 1羽が巣から飛び出ました。 みんなビービー。誰かきたのかな?  18:39 出たヒナが巣にもどり、3羽とも中。 

● 19:12 そらがベランダに下りると、ヒナたちは伏せ寝のまま、ビービー。 そらが手すりへ行くと、鳴きやむ。 

● 19:18〜23:53   そら、奥岩上。

  

5月17日(土)
 晴れ  【第1子 30日齢、 第2子&第3子 29日齢】

 

  

  

  

  

 

● 4:33 1羽が起きて伸び。 他の2羽も起きました。 4:38 1羽がベランダへ。 山側へ走って行きました。 4:42 2羽目がベランダへ。 しきりにはばたき練習。  中のヒナもはばたき練習。  4:46 巣は空っぽに。 

● 4:56  3羽とも巣に戻っています。 抜けてくる綿羽が気になるのか、この時期はしきりに羽繕いをします。   5:24 1羽がベランダへ。 続いてもう1羽も。 そらちゃんの足元のベランダで外の世界を見ています。 巣に残っていた1羽も 5:35 ベランダへ。 

● 5:43〜 ベランダで、そら給餌のごはんタイム。 みんなお行儀よく並んで貰っています。  要らなくなった子から離れていきます。 6:13 そらちゃんがごはんの残りを持って、山側へ追いかけていきます。 6:25 そらが残骸をくわえて戻ってきましたが、また山側へ。 6:28 ヒナ1羽にあげています。  6:31 それをヒナがとって海側へ。 追いかけるそら。 

● 6:56 ヒナ1羽が巣の中。その外側のベランダに1羽います。 顔の眉斑が見えています。 7:06 そらちゃんが来て中の子に給餌  巣の外で2羽が見ています。 でも端くれのような物だったようで、巣の中のヒナは、 「いらない!」と、 そらちゃんから逃げています。  外の2羽は折り重なって伏せ寝。  7:33 もう1羽がやってきて、2羽の上に! 乗られた2羽は起きました。 行ってしまうと、また2羽は伏せ寝。 後の1羽は巣の中に入って伏せ寝。 8:11 巣の中の伏せ寝が2羽になりました。岩を挟んで3羽かたまって寝ています。  8:49 外の1羽も巣の中に入って、前岩隅に3羽かたまっています。 

● 8:58〜9:01   巣の中で、そら給餌  短いごはんタイム。  9:21 2羽は巣の中で伏せ寝ですが、1羽は巣外の岩傍にいます。でも回り込んで巣の中の2羽のところへ。 巣の中に3羽。  その後みんなで伏せ寝。 時々起きて場所を変えたりしますが、基本的にはお休みタイム   

● 10:33 1羽が巣の中ではばたき練習をしながらベランダに出て行きました。  それにつられてもう1羽も外へ。   10:54 残った1羽が、一人巣の中でのびのび はばたき練習。綿羽がかなり落ちた翼をダランと垂らして立っている姿は、若鳥を思わせる、りりしいものがあります目の周りの綿羽も落ちて来て眉斑とハヤブサ髭の一部が見えています。 その後、羽繕い。 巣の中2羽になって伏せ寝。  

● 11:48 奥岩に、そら。 巣の中の2羽が、ビービー! でも、賢くなってきたヒナたちは、手ぶらの時は、寝たままです。  そら、手すりへ移動で、ヒナも静かに。  1219 巣の中3羽になり皆で伏せ寝。

● 12:59  ヒナたちが、寝たままびーび−。 手すりには、きららが来ています。 13:10 1羽のヒナがベランダに出て、きららの足元へ。  手すりのきららとヒナのツーショットは珍しいですね。 13:19 手すりのきららが飛ぶと、巣の中に残っていた2羽も出てきました。  ヒナ3羽、ベランダにそろい踏みです。1羽がはばたき練習。 綿羽の下のつばさが立派です。 1327 みんな見えなくなる。  

●13:33 1羽がベランダではばたき練習。  13:39 1羽が巣に入っています。 羽繕いと爪の手入れ。 14:03 巣の中が2羽に。  

● 14:15 静かだった巣のヒナがビービー。 そらちゃんが、端くれを持って中岩に来ました。 もうそんな物では騙されないヒナたち、見向きもせず、ビービー。  

● 14:28 ごはん運搬きらら (この時期のきららくんはごはん運びで大忙し!)が来て、 そらちゃんが貰って、そら給餌。 ぶんどりも無く3羽で平和に貰っています。 (取って行っても自分で食べられないと悟ったのか?) 要らないと離れていった子を追いかけて給餌するそらちゃん。(貰うと食べるヒナ。)  14:49 山側へ見えなくなる。  

● 1600 暫く誰も見えませんでしたが、1羽が戻ってきました。 ブロック横⇒カメラ下⇒巣の中 と、素早く移動します。 16:05 出ていく。

● 17:16 そら、ひとり巣の中。 いつもの午後の背中干しのようです。いつもより遅の時間ですが。17:25 手すりへ。 17:29 飛ぶ。

● 17:35 1羽が戻ってきました。続いてもう1羽。 2羽でブロック横にいて、下に落ちているものをくわえてみたり、しています。  1758 3羽に。 1802 1羽が回り込んで巣に入り、奥岩手前の岩に乗っています。 

● 18:03〜   ベランダで、そら給餌のごはんタイム。 お行儀よく貰っています。 

● 18:42  巣の中に3羽。 ベランダに出かけていっても、夕方には皆巣の中に戻るのは、毎年同じです。

● 19:17 ベランダ際に、きらら。 ごはんを持って来たようですが、どうやら、そらちゃんが持って飛んで行ったようです。 ヒナたちは、一応きららに反応して鳴きましたが、先ほどのごはんタイムのお陰でお腹が空いていないようで、寝たポーズのままです。 きららは、「ヒナたちに持って来たのに・・・」というような感じで、トーンダウンした声で鳴いています。 そらちゃんが手ぶらで手すりに。 きらら、キィーキィー!上のそらちゃんに向かって鳴いてから飛びました。 そらちゃんは、もうヒナたちはお腹がいっぱいだと分かっているので、何処かに置いてきた(貯食)のでしょうね。

● 20:48  そら、奥岩上 ヒナ1羽が起きて、そらちゃんの前へ行ってビービー鳴いています。  他の2羽も起きて、もそもそ羽繕い。 その後また21時を回った頃から伏せ寝。

inserted by FC2 system