2014年5月25日

5月25(日)
 晴れ  【第1子 37日齢、 第2子&第3子 36日齢】 

  

  

  

  

  

今年の子は3羽とも似ています。1羽小さめの子がいるような、1羽大きくてちょっと色が濃い子がいるような。でも単独になるとわからなくなります。

 

● 014 1羽がきらら岩上。もう1羽が奥岩上に。 050 奥岩の子が巣皿に下りると、052 きらら岩の子が奥岩に上がりました。(Cam)

● 426に1羽が巣からベランダへ。(あと奥岩1、そら岩1)430 1羽、438 1羽が出て巣は空っぽ。(Cam)

● 627 そら、巣階手すりに。 ヒナ1羽が寄ってきます。 (Cam)

● 630 そらちゃん、巣階の手すりにでてくる。(Fu)  そらちゃんに寄って行っていたヒナがバタバタ。

● 636 そらちゃん、片足あげて手すりでウトウト。そのうがふくれてるから、食事したようですね。(Fu)

● 726 そらちゃん、飛ぶ。この角度だと多分、センタービルのパラボラかな?(Fu)

● 736 ブロック横に3羽集合 (Cam)

● 757 親鳥1羽(飛んできた方向から考えるとそらちゃん)が海側パーキングの照明塔にとまっていたカラスを再三威嚇にいってます。雛の巣立ちに備えているのでしょうか。威嚇後、多分センタービルパラボラだと思います。そらちゃんが離れたらカラスがまた照明塔の上に戻ってきました。(Fu)

● 818 そらちゃん、ベランダ手すりにくる。(Fu)

● 910 きららが海ロゴ左端。 そらは手すり。 ヒナ1羽が海側スリット、1羽がベランダの山側寄り。 951 山側寄りの子が走ってそらちゃんの足もとを通りすぎて巣へ。(ね)

● 959 そらが手すりから飛んで巣階の山側スリットへ入る。ヒナ2羽はベランダをそこへ向かって走る。1羽は伏せ寝。(ね)

● 1000 そらが飛んで巣階手すり。 1005 ヒナ3羽見えます。(ね)

● 1017  ヒナ2羽がベランダ。うち1羽はベランダの縁で向きを変えます。バランスが悪くて落ちそう。その場でバタバタ。足元が不安定なので冷や冷やします。 (ね)

● 1020 きららが山側ロゴに。 1022 飛んで海側ロゴへ。 この時間ヒナたちは大人しくなっています。(ね)

● 1024 そらの足もとの1羽が海側スリットへ隠れ、そら以外はベランダには誰も見えず。(ね)

● 1039 きららが海ロゴから狩りのスタイルで飛び出し。手ぶらで戻り、また飛んでマンション上空を旋回。 そらも一緒になり2羽できれいに飛んでいます。ヒナたちに見せているのでしょうか? (でも、、、、、マンション側はヒナたちから見えませんが。。。見せてるつもりかな?(^^ゞ そんな感じの飛び方です。 きららは山ロゴに着地。そらも山ロゴに着地。 見ていた(?)ヒナが2羽前に出てきてバタバタ。 きららは海側ロゴへ移動。(ね)

● 1050 山側ロゴからそらが飛び、巣階手すりへ。 ヒナ2羽がバタバタ、キィーキィー! (もうビービーよりキィーキィーに近くなっているように聞こえます) 1104 そらの右下に1羽います。(ね)

● 1106 きららが海ロゴから急降下。 戻ってきてマンション1番館上空を飛び、ホテル裏側へまわり、海側ロゴへ戻ったようです。(ね)

● 11  手すりそらの右下にヒナ2羽。 1116 しきりに鳴いていた1羽が海側スリットへ入ってしまいました。  1134 残りの1羽がビービー(キィーキィー)うるさく鳴くので、そらは飛んで山ロゴへ。 (ね)

● 1140? きららが海側ロゴから飛んで 1144 また海側ロゴ。 そらは山側ロゴから屋上へ、飛んでまた山側ロゴ。 下のホテルチャペルでは今日もウェディング。そらは屋上へ → 手すりへ。 ヒナがまた鳴きます。(ね)

● 1200 ベランダ海側端に1羽、あと手すりそらの右下に2羽伏せ寝。 うち1羽が起きて海側スリットへ走り込み。(ね)

● 1212 海側ロゴあkらきららが急降下。 高速下のカラスを追い払いに行きました。 山方向へ飛んでアルザより南方向へ見えなくなる。(ね)

● 1230 そら、手すりからベランダに下りて中へ、 ヒナのビービー声。直ぐに手すり。1234 パラボラへ。 1236 山ロゴへ。 ヒナは伏せ寝の1羽とあと1羽、 海側端に1羽で3羽見えています。 (ね)

● 1243 1羽成鳥がアルザ方向へ飛んで行く。 ヒナは海側寄りに2羽、山側寄りに1羽で3羽見えています。(ね)

● 1251 そら、山ロゴから飛んでアルザの左、つり用具のお店マックスの辺りへ、見えなくなる。 その後、2羽で戻ってきて、きららは海ロゴ。 そらは屋上手すり→奥へ見えなくなるもまた飛んで山ロゴへ。(ね)

● 1318 そら、山ロゴからパラボラへ。 きららは海ロゴのまま(ね)

● 1322 そら、パラボラから巣階ベランダへ。ベランダを山側へ走ると、ヒナ1羽も走って追って来ます。そら先導の走る訓練? スリットへ入りました。 そらが出てきてパラボラへ。1325  興奮したヒナ1羽がバタバタしています。飛びそうですが、飛びません。  (ね)

● 1333  きららが海ロゴから和歌山側へ急降下。 狩り失敗? 海ロゴに戻る。 それからヒナ1羽ベランダ縁でバタバタ。飛びそうです。 3羽ともベランダに出て見えています。 1337 冷や冷やタイムもひと段落。 と思ったら、またバタバタ。⇒山側スリットへ入りました。(ね)

● 1341 きらら飛び山の方へ行ってしまう。 ヒナは左へ右へバタバタしながら走りますが、その後少し落ちつき、1351 ヒナ3羽見えていますが、それぞれ羽繕いと休憩。私たち見守り隊員もしばし休憩(ね)

● 1405 そらがパラボラから飛びました。 ヒナたちはそらちゃんの飛ぶ姿を見ています。そら、ホテル屋上へ。 きららも飛んで来てビルのシースルーエレベータ屋上へ。 2羽とも飛んで、きららは巣へ。ごはんを持って入ったようです。(ね)

● 1408 そらちゃんがベランダでごはんを掴んでいます。ヒナ1羽が持って行きました。(Cam)

 そらは屋上→パラボラ。 (ね)

● 1417 そらが高速下方向へ飛んでカラスとバトル。 終わるとパラボラへ。 親の飛ぶ姿を見るとヒナたちはやる気モード  でも、まだ飛びません。(ね)

● 1425 そらがパラボラから飛んで巣へ。 また飛んでパラボラへ。(ね)

● 1434 ヒナ1羽が巣の前に出てきました。3羽とも見えています。(ね)

● 1446 パラボラのそらが飛んで何かを追いました。 海ロゴへ  1450 飛んでパラボラ。 また飛んで、今度はゴルフ場方向へ向かっています。 きららも飛んでゴルフ場支柱上に。そらも別の支柱上。  ベランダにはヒナ3羽。 両親の飛び姿を見ています。(ね)

● 1515 ゴルフ場にはそらちゃんだけ。そのそらがパラボラに戻ってきました。 飛んでホテル屋上。 きららもいつの間にか海ロゴに。⇒ シースルーエレベータ屋上(ね)

● 〜1525 またそらときららでヒナたちに飛びを見せています。「飛べ飛べ」と鳴いてはいませんが、ホテル上をゆ〜〜〜っくり飛んだり急降下したり、いろんな飛び方を披露しています。でも、ヒナたちはあまり見てない様子・・・汗   そら、巣階ベランダに入り出てパラボラへ。 きららは海ロゴへ行ったようです。 その後もそらもきららも何度も飛翔。 でもヒナたちは飛びモードになりません。 そら、パラボラへ。 (ね)

● 1609 ヒナ3羽とも見えています。 きららは先ほどの飛翔の後フェニックス方向へ行きました。 1614 そら、パラボラから飛び、見えないところへ。 また出てきて、飛びを見せています。(ね)

● 1701 きららが海から来て海ロゴへ。 そらはパラボラ。(ね)

● 17?? そら、鵜を追い払いにパラボラから飛ぶ。(ね)

● 1713  そら、巣に入る。 ちいさなごはんを持って巣に入る。(ね) そら、ほとんど身がない残骸みたいなものを持ってベランダに来ました。ヒナ1羽が貰いますが...食べる所はないような...(Cam)

● きららがゴルフ場へ。 (ね)

● 1745 1羽巣の中、更に1羽。 内1羽は奥岩上。(ね)

● 1750 そら、パラボラから手すりへ。 巣の中にいた1羽がそらの方へ。(ね) 

● 1755 ゴルフ場のきららがいなくなっています。(ね)

● 1801 またヒナがスリットから乗り出して、落ちそう!(何時か忘れましたが、1度落ちそうになりました。これで2度目です)(ね)

● 1825 巣の奥岩に1羽、中岩に1羽、 あとの1羽はベランダの縁。そらは手すり. (ね)

● 1833 ベランダの1羽はそらちゃんの右下にいますが、その上の壁に夕陽でそらちゃんの影が出来ています。(ね)

● 1855  そら、手すりから飛んでカラスを追う。 1856 パラボラへ。(ね)

● 1857 巣の中に3羽います。 1900 そらちゃんがパラボラから飛んで、すぐまたパラボラに。今日はそらちゃん、飛んでばかり、かなりエネルギーを消費したでしょうね。今のそらちゃん、細〜く痩せています。(ね)

● 1951 そらがそら岩上。ヒナも3羽ともいます。(Cam)

 

本日の見守り隊員:カブリオレ1号&2号さま、セイコーさま、Fuさま、Yoさま、隊長さま、ねこ。

 

今日のヒナたちの動画。いまにもベランダから”落ちそうです。”

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、ヒナたちはほとんどごはんが貰えず、そらときららは何度もホテル回りを飛翔して、巣立ちを促している様子でした。ベランダ縁でバタバタして足を滑らせたり、山側スリットから落ちかけたりと、ヒヤっとするシーンもありましたが、巣立ちは、まだでした。
夜の巣の中に、奥岩に1羽、中岩に1羽、伏せ寝のヒナが1羽、そら岩に1羽、計4羽、あれ・・・?! と思ったら、手前のそら岩は、そらちゃんでしたー。いつもは奥岩に乗るのに、。ヒナに先に占領されていて乗れなかったのでしょうね(^^ゞ ヒナたちは皆立派に大きくなったので、巣の中が狭くみえますね(^^* 

inserted by FC2 system