2014年8月10日

8月10(日)
 曇り雨

 

● 5:08 きらら、黙って手すり。5:12 外向き 5:32 飛ぶ。(Cam)

● 5:49 きらら、黙って手すり。 6:14 飛ぶ。(Cam)

きららタウンでは台風の影響はほとんどありませんでした。

8月11(月)
 晴れ

● 今日は1日中、カメラに写りませんでした。現地でも観察できませんでした。

8月12(火)
 雨のち曇り

  

  

  

● 5:58 そらきららとベランダに登場、 きららそらの順で巣に入り、5:58〜6:02 約3分20秒の巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、頭をあげたそらちゃんはかなり濡れています。 6:03 そら岩上。  6:04 手すりへ。 7:30 手すり右(海)側へ移動して 7:32 ベランダに下りて巣の中。産座で座り込み。 7:43 そら岩上から手すりへ。 8:36 手すり上を右(海)側へ移動して見えなくなる。 (Cam)

● 7:01 山ロゴに一羽います。(Mi)

● 8:41 山ロゴにいるのはきららです。ロゴの上を左から右へ少し動きましたが、まだしばらくいるようです。(隊)

● 10:24 きらら、鳴きながらベランダ。 ブロックとの間、その後ベランダ海側へ(どちらも、そらちゃんがよく行く場所。そらちゃん、いないかな?と探しているようです)。10:26 戻ってきて巣の中へ。 そらちゃんを呼びます。 10:30 中岩上。 ベランダに出て山側方向を見ながらキィーキィー! 10:39 際へ行き、10:47 飛ぶ。(Cam)

● 15:35 そら、いつ入ってきたのか、巣の中にいます。 15:37 前岩に乗りブロック方向へジャンプ!で見えなくなる。 (Cam)

● 17:43 そら、ブロック方向から出てきて、巣の中。 産座で伏せ。 17:57 そら岩から手すり。 19:14 右(海)側へ移動して見えなくなる。(Cam)

● 22:55 そら、夜の手すりに。海側から出てきました。 (Cam)

8月13(水)
 曇り時々晴れ

  

1:37 そら、手すりから飛ぶ。(Cam)

● 5:26 そら、キィーーー!ケチョ!ケチョッ! ベランダ。  5:28 巣の中へ。 5:35〜7:24 産座で座り込み(時々立って向きをかえます)。 7:25 そら岩上。 732 手すりへ。7:41 右(海)側へ移動して見えなくなる。(Cam)

● 7:52 そら、手すり海側から下りて来て巣の中へ。 8:08 産座で座り込んでいます。 8:21 立って羽繕い。 8:22 そら岩上。  8:25 手すりへ。 8:50 山側方向へ飛び出す。 (Cam)

8月14(木)
 曇り晴れ

  

  

● 4:53 そら、キィーキィー! ベランダに。手すりへ。 5:45 手すり上で少し山側寄りへ移動して飛ぶ。(Cam)

● 5:45 そら、ベランダ。続いてきらら。 5:45〜548 3分強の巣の中挨拶ツーショット! きららがベランダに出て、5:49 際から飛び、 そらは巣の中でバレリーナのポーズで尾羽の手入れの後、 5:51 そら岩上。 また尾羽の手入れをちょちょ。羽根が 1本ベランダに落ちました。 手すりへ5:52 右(海)側へ移動して見えなくなる。(Cam)

● 5:55 そら、手すりのその姿が見えました。内向きです。 6:01 少し海側へ移動。 6:18 飛ぶ。(Cam)

8月15(金)
  晴れ曇り一時雨 

  

● 5:39 キィーキィー! そら、ベランダ。  5:40 手すりへ。 5:41 飛ぶ。(Cam)

● 7:02 そら、そら岩上。 ベランダに下りて海側へ。(Cam) 

● 7:50  そら、そら奥岩上にいます。 7:59 ベランダに出て際へ。 8:17 飛ぶ。 (Cam)

8月16(土)
 晴れ曇り一時雨

  

  

  

● 4:56 そら、キィー!ケチョケチョ! ベランダ。 5:00 奥岩に乗り巣の中へ。 5:03〜 産座で座り込み。時々たって向きを変えますが、ずっと座り込んでいます。(Cam)

● 5:12 きららが山ロゴにいました. (Mi)

● 6:48〜7:30 そら、そら岩上。  7:30〜7:51 産座で座り込み。 7:53 そら岩上。 きららのキィーキィー声が聞こえて来て、そらちゃん、ベランダに下りて、ケチョケチョ!ケチョケチョ! あっちを向いたり、巣に近づいたり、落ちつかない様子のそら。きららは声のみです。 そら、ベランダ山側に向かって挨拶ポーズをしているので、きららはそちらの方にいるのかもわかりません。  8:03 そら、巣の中。 8:06〜8:08  産座で座り込み(伏せ)。 8:08 そら岩上。 羽繕い。 8:41 またきららの声が聞こえて来て、そら、ベランダに下りて際へ。 8:41 見えなくなる。(Cam)

● 8:42 入れ替わりに、ベランダにきらら。先ほどまでのそらちゃんのようにキィーキィー! (そらちゃんは今度は声のみ) 8:49 巣の中に入って産座で伏せ。 9:03 中岩上。 10:00 ベランダに出て、キィーキィー!  10:38 巣に飛び込みました!  10:40 そらちゃんが来て、 10:40〜 30秒強の巣の中挨拶ツーショット! きららくん、頑張って呼んでいわりには、短いツーショットでベランダに出て (そらちゃんが巣に入ってくれたら満足?)、 10:41 際から飛び、 10:43〜10:47 そら、産座で座り込み。 10:47 そら岩に飛び乗り、ベランダに。 11:06 そら岩上で羽繕い。 11:45 巣の中。 11:47〜11:59  産座で座り込み。 12:02 そら岩上。 12:11 ベランダに下りて際へ行き飛ぶ。(Cam)

inserted by FC2 system