2016年2月14日

2月14日(日)
 雨のち晴れ時々曇り

 

● 6:27 そら、ベランダ ⇒   (Cam) 

● 6:35〜6:36  きらら、巣に乱入 (そらは奥岩上)  きららが出た後もそらは奥岩 ⇒ 7:33 そら岩へジャンプ ⇒ 8:25 ごはん持ちきららベランダ ベランダでごはんプレゼント ⇒ そらはベランダ山側へ きららは手すりへ⇒ 8:27 飛ぶ。(Cam) 

● 11:30  アルザタワー付近で獲物を捕らえたと思われるきららが、シースルーエレベータ屋上の門で獲物をさばいています。 その後、その獲物の残りを巣のあるベランダに持ち込み、そらちゃんにプレゼントしました。(Cab・隊、ね)  

● 11:34 ごはん持ちきらら、ベランダ ⇒ そら、ベランダ ⇒ きらら先導で2羽が巣の中へ 巣の中でごはんプレゼント ⇒ そら、出て行ってとび、 きらら、手すり ⇒ 11:35 飛ぶ。 (Cam) 

● 11:35  きららはベランダから飛んで行方不明。 そらちゃんはきららに貰ったごはんを持って飛び出しました。 マンション側へ行ったみたいです。(Cab)

● 12:27 きららがゴルフ場にいました。(Cab)

● 12:41 きらら、海側屋上 の手摺に帰って来ました。(Cab)

● 12:51  【11階展望室より】ホテル屋上にそらちゃんがいるのがみえます。屋上のこの位置には、ハヤブサがいるように見える人工物があるのですが、そのすぐそばにいます。(ね)

● 13:40  【11階展望室より】 ホテル大阪側のロゴマークの上にきららくんがいます。(Hくん) ← きららには、めずらしい場所です。

● 14:?? 【11階展望室より】 屋上にいたそらちゃんが飛び、ホテルの和歌山側をゆっくり飛んでいます。その後ベランダに入ったのですが、カメラには写らない場所です。(ね)

● 14:50 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 中岩 ⇒ 15:04 飛び出して出ていく。(Cam) 

● 15:43 山ロゴに一羽います。(Mi)

● 15:46 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 15:51 手すり ⇒ 16:15 飛ぶ。 (Cam) 

● 16:15 きらら、ベランダ ⇒ 手すり ⇒ 16:18 飛ぶ。 (Cam) 

● 16:35 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 中岩⇒ 手すり ⇒  16:42 左(山)側方向へ飛ぶ。(Cam) 

● 16:56 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 中岩 ⇒手すり ⇒ 17:13 左(山)側方向へ飛ぶ。(Cam) 

● 17:31 きらら、ベランダ ⇒ 手すり ⇒ 17:42 飛ぶ。(Cam) 

● 17:57 そら、手すり ⇒ 18:03 右(海)側へ移動して見えなくなる。  (Cam) 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日、今年初めてのハヤブサ観察会でした!

心配だった雨は朝のうちでやみました。
そして、 観察会中、ほぼずっとハヤブサたちの姿がみえました。 (ホッ)    そらちゃんが屋上、きららがホテル大阪側のロゴの上。
たくさんの方に参加していただき、そらちゃんときららくん両方見て頂けてよかったです!

そらちゃんがいた場所は、屋上は屋上でも、珍しい場所でした。その場所に人工物があり、それが遠くからはハヤブサが居るように見えるので、
よく、「屋上のあそこにいるのがハヤブサですね?」と聞かれるのですが、「いいえ、違います、あれは人工物です8^^;」 とお答えします。
でも今日はそこに本物のハヤブサのそらちゃん。

きららが今日長く留まっていたロゴの上も、珍しい場所でした。

そして、観察会終盤には、そらちゃんが飛びを披露。ゆっくり、でもハヤブサらしい飛び方で。

それから、観察会場が高速道路のPAの展望室の為、いつものように通りすがりに「何をご覧になっているのですか?」と尋ねて下さる方もおられ、

ハヤブサ夫婦が住んでいて、毎年子育てしていることを知っていただく事が出来ました。

ご参加下さったみなさま、ありがとうございました!そらちゃん&きららくんも見えるところにいてくれてアリガトウ!
ひと月先の次回観察会では、もう卵が生まれているかな〜 (*^^*)  

やませみねこ

2月15日(月)
  曇りのち晴れ

● 7:14  きらら、ベランダ ⇒ 手すり ⇒ 7:16 飛ぶ。(Cam) 

● 7:25 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 中岩⇒手すり ⇒ 7:34 飛ぶ。(Cam) 

● 8:13 ごはん持ちきらら、ベランダ ⇒ そらちゃんが山側から出てきました ⇒ きらら先導で2羽が巣へ 巣の中でごはんプレゼント ⇒ そらがくわえて出て行き、 ⇒ きららも出て行く。 (Cam) 

● 8:40 山ロゴに1羽いました。それが誰であるかを確かめる前にもう1羽が飛んできてロゴ上で交錯。
1羽はマンション側18階ベランダの手すりに留まりました。顔が見えません。ケヤキ並木に戻って巣階のベランダを見るときららが手すりにいまし た。 マンション側の手すりはそらちゃんとわかりました。ひょっとしたら、海ロゴに留まっているそらちゃんにきららが交尾を仕掛けたのかもしれませ ん。 (隊)

● 8:39 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 中岩⇒手すり  ⇒ 8:48 飛ぶ。(Cam) 

● 10:45 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 中岩 ⇒ 手すり ⇒ 11:02 飛び出し山側方向へ。(Cam) 

● 11:23 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 中岩⇒ 手すり ⇒  11:26 飛び出して出て行く。(Cam) 

● 12:59 そら、ベランダ ⇒ 13:00 そらちゃんがの中にいます。 ⇒ そら岩  羽繕い ⇒ 13:11〜 きらら、巣に乱入 ⇒ そら岩上で挨拶ポーズのそらちゃんが、珍しく巣におりて 13:12〜 1分弱の巣の中挨拶ツーショット! きららがサッと出て行きました.。そらは、産座で伏せ&巣の中点検のあと ⇒ そら岩 (Cam) 

● 14::31 きららが巣から山ロゴに来ました。(Mi)

● 14:52 そら岩に居たそらちゃんが、飛び出して出て行く。(Cam) 

● 14;:54 2羽で飛んでいます。そらちゃんがホテル海側の屋上でごはんを食べ始めました。飛んでいる間にごはんの受け渡しがあったのかと思います。

● 15::09 きららが山ロゴ、そらちゃんは屋上のままです。(Mi)

● 15:22  そら、ホテル屋上、 きららは山ロゴです。(Mi)

● 15:52 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 中岩 ⇒  16:03 手すり ⇒ 16:56 飛ぶ。 (Cam) 

● 16:57 そら、ベランダ 、 きららも戻ってきて⇒巣  そらちゃんは巣に入らずプィしてきららから見えない所へ行ってしまいました。 きらら、巣の中で伏せをしたりして巣を整えています。 ⇒ 17:07 中岩に乗ろうとすると、そらちゃんの気配で⇒ ⇒ 17:21 中岩 ⇒ 17:30 またそらちゃんの気配できらら⇒ 挨拶ポーズ。 でもイジワルそらちゃんはベランダ際から飛びました。 ⇒ きららも追って出て行きました。(Cam) 

● 17:34 山ロゴで交尾がありました!そらちゃんが先にとまり、きららがすぐに来ました。 (Mi)

● 17:47  きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 手すり ⇒ 18:20 飛ぶ。(Cam) 

● 18::00 そらちゃんはまだ山ロゴのままです。(Mi)

2月16日(火)
 晴れ、一時雪もぱらつく

● 6:26 きらら、ベランダ ⇒ 巣  そら、手すり ⇒ 6:28 プィして飛び、 ⇒ 6:29 きらら、出て行く。 (Cam) 

● 8:01 きらら、ベランダ ⇒ 手すり ⇒ 8:12 飛ぶ。 (Cam) 

● 8:35 山ロゴにそらちゃんが留まっています。きららが来るのを待っているのでしょうか。(隊)

● 11:29 ホテル屋上マンション側海角にそらちゃんがいます。(Mi)

● 11:33 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 中岩⇒手すり (Cam)

● 11:39 屋上のそらちゃん飛びました。(Mi)

● 11:47 手すりのきららが飛ぶ。 (Cam)

● 13:08 きらら、ベランダ ⇒ 手すり ⇒ 13:16 飛ぶ。 (Cam)

● 13:35 ホテル屋上和歌山側角にそらちゃんがいます。ケヤキ通りから顔がちょっと見える位です。(Mi)

● 13:36 ごはん持ちきらら、ベランダ際。 そらちゃんを呼びながらキョロキョロ。 (Cam)   13:37 きららが巣のベランダに来ました。そらちゃんは一度身を乗り出したけど、また元通りになりました。(Mi)  13:39 ごはん持ちきららが際から飛ぶ。 (Cam)

● 13:40 2羽で仲良く飛んでいます。2羽とも巣へいきました。(Mi)

● 13:40  2羽でベランダ きららごはん持ち  ベランダ山側寄りでごはんプレゼント  そらがごはんを持って飛び、、13:42 きららも飛ぶ。 (Cam)

● 13:42  きららは、巣から飛び出して、トビを追い払い、山ロゴに来ました。(Mi)

● 14:11 山ロゴからきららが飛び出し、3分間程ホテルの上空を何度も何度も旋回したり、急降下したりと、大サービスでした。(Mi)

● 14:24 どこから来たのか、いつ来たのか、きららが山ロゴにいました。(Mi)

● 14:55 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 中岩⇒手すり ⇒ 15:47 ハイテンションで右(海)側方向へ飛び出す。  (Cam) 

● 16:19 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 手すり ⇒  17:50 ハイテンションでベランダ⇒巣  そら、ベランダ⇒奥岩 ⇒ 17:53 巣のきらら出て行く。  ⇒ 18:18 奥岩のそら ⇒ 18:22 奥岩 ⇒ 18:25 ベランダ際 ⇒ 18:26 飛ぶ。(Cam) 

2月17日(水)
  晴れ

● 5:44 そら、ベランダ。 ⇒ 6:49 巣の奥岩上 ⇒ 6:33〜6:34 1分弱の巣の中挨拶ツーショット! ⇒ 6:39 そら、そら岩上 ⇒ 6:44 ベランダにごはん持ちきららが来て、ベランダでごはんプレゼント (Cam) 

● 6:46 2羽がホテル上空を仲良く飛んでいます。そらちゃんが我が家(ホテル大阪側マンション)へ向かって来て、きららもその後を追いかけてきます。2羽ともすごいドアップでした!(Mi)

● 6:52 そら、手すり。 ⇒ 7:37 飛ぶ。(Cam) 

● 7:53 山ロゴにきららがいます。(Mi)

● 8:01  2羽でベランダ。 きらら  そらプィして飛び、 ⇒ きらら、中岩⇒ 出て行く。(Cam) 

● 8:28 きららが山ロゴに留まっていましたが、撮影しようとすると飛んでしまいました。 そらちゃんを探すと、ホテル18階のマンション側ベランダの手すりに留まっていました。最近、ここに留まっているのを時々観察しています。 (隊)

● 8:54 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 8:55 中岩に乗り出て行く。(Cam) 

● 8:58 そらちゃんがマンション側18階手すり、きららが山ロゴにいます。(Mi)

● 9:21 そらちゃんが鳩を追いかけて、急降下。狩りは失敗のようで、その後ホテルマンション側レストランの上の階のところにとまりました。きららは、そらちゃんがホ
テルに戻ってくる頃に山ロゴから飛びましたが、また元に戻りました。(Mi)

● 9:44 きららが山ロゴから飛びました。そらちゃんが後ろ向きになっています〜・・・が交尾はなし(Mi)

● 9:44 きらら、ベランダ ⇒  ⇒中岩⇒手すり ⇒ 9:52 飛ぶ。 (Cam) 

● 9:58 そらちゃんが飛びました。今日の強い風にのって、ホテル上空高く飛び、海側の屋上におりました。(Mi)

● 10:55 きらら、ベランダ⇒ 巣  そら手すり⇒直ぐ右(海)側カメラ死角位置へ移動。  巣のきらら⇒ 11:01 きらら岩に乗り飛び出して出て行く。(Cam) 

● 11:03 きららが山ロゴにきました。 (Cam) 

● 11:19 今そらちゃん屋上山角、きらら山ロゴです。交尾の雰囲気ゼロという感じです。(Mi)

● 12:24 現場についたときは、いませんでしたが、突然ケーケーと鳴きながらきららが山ロゴに飛んできました。 (隊)

● 13:38 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 中岩に乗り 13:42 出て行く。 (Cam) 

● 14:29 きらら、ベランダ ⇒ 。  そら手すり⇒すぐ右(海)側カメラ死角位置へ。  きらら⇒ 中岩⇒手すり ⇒ 14:41 ケチョッ!と、ひと鳴きして飛び出していく。(Cam) 

● 14:56 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 15:02 きらら岩に乗り飛び出して出て行く。(Cam) 

● 15:46 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 15:52 飛び出して出て行く。 (Cam) 

● 15:58 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 間もなく飛び出して出て行く。(Cam) 

● 16:42  2羽でベランダ きららごはん持ち  ベランダでごはんプレゼント  そら⇒とび、 きらら⇒手すりに長居 ⇒ 17:48 ハイテンションで   そらちゃんが手すり海側寄りに来たようです(カメラ死角位置)。 ⇒ 17:56 きらら、ケッチョツ!と鳴いて巣から飛び出し、ケーチョチョチョチョ 交尾の声 (Cam) 

● 18:27 そら、手すり  長居 ⇒ 22:53 移動したのか飛んだのか、見えなくなる。  (Cam) 

夜の手すりにそらちゃん

2月18日(木)
 晴れ

 

7:29 の、ごはんプレゼント   そらちゃんがきららの足元にくちばしをつっこんで奪い取ってる?)

 

9:39 の交尾  (ほとんどみえていません...)

 

 

12:59  きらら乱入!  出て行く時、強気を見せたきらら

 

● 6:18 そら、ベランダ際 ⇒ 6:23 きらら、ベランダ、そらちゃんの横をすりぬけ先に⇒巣  そら (たぶん奥岩上) ⇒ 6:25 きららが飛び出す  ⇒ 6:31 そら、そら岩上 ⇒ 6:49 手すり 直ぐ飛ぶ。  

● 6:54 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 中岩 ⇒ 手すり ⇒ 7:04 飛ぶ。

● 7:29 ベランダでごはんプレゼント

● 9:35 きらら、ベランダ⇒  そら、手すり。  ⇒ 9:38 きらら、飛び出し、 9:39 手すりのそらちゃんと、ケーチョチョチョ! 交尾!(また、ちらっとしか見えない位置...)

● 11:13 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 11:15 中岩 ⇒ 手すり

● 11:44  そら、手すり ⇒ 11:48 ベランダ⇒そら岩 ⇒ 巣 ⇒ そら岩 ⇒ 12:59〜13:01  きらら、巣に乱入  いつものように、きらら低姿勢、そらは岩上から見下ろし、ですが、出て行く前きららはそらちゃんににじり寄って、ケチョケチョケチョ! いつもよりちょっと強気な様子? 「ちゃんとごはん持って来てあげてるんだから、卵頼んだからね!」(という感じにみえました(*^^*) ) ⇒ そらはそら岩上のまま、爪の手入れ ⇒ 14:05 出て行く。

● 14:21 きららマンション側垂れ幕枠に留まっています。 (F)

● 15:11 そら、ベランダ山側からトコトコ ⇒ 巣の奥岩上 ⇒ 15:46 そら岩上 ⇒ 15:59 奥岩 ⇒ 17:24 そら岩 ⇒ 17:37〜17:39 きらら、乱入 ⇒ ベランダに出たきららが、飛んでいかずに際にいます。こういう時のそらちゃんは、挨拶ポーズをしながら、けたたましく鳴きます。「どうしてまだそこにいるのっ?!用事は終わったわよ」と鳴いているように私には聞こえるのですが...はてさて。 ⇒ 17:40 きららが飛び、挨拶ポーズで見送ったそらちゃんはそら岩上でリラックス続き。 時々白眼。時々両目白眼  ⇒ 18:42 暗くなっていもそら岩上にいたそらちゃんが出て行きました。

2月19日(金)
 晴れ

●  6:00 奥岩上にいます。 6:18〜6:20 きらら、巣に乱入!  ⇒ 6:36 そら岩にいたそら、手すり ⇒ 6:37 飛ぶ。

● 6:48 ベランダでごはんプレゼント ⇒ そらはベランダ山側へ、 ⇒ きららはベランダ縁でくちばし掃除をして飛ぶ。

● 9:06 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 中岩 ⇒ 手すり ⇒ 9:19 飛ぶ。

● 9:33 きらら、ベランダ ⇒ 手すり ⇒ 9:35 飛ぶ。

● 10:11 ベランダでごはんプレゼント ⇒  そら、ベランダ山側へ ⇒ きららは手すり ⇒ 10:12 飛ぶ。

● 10:51 そら、手すり ⇒ ベランダ ⇒ 奥岩 ⇒  ⇒ 11:00 そら岩  ⇒ 11:54〜11:56  きらら、巣に乱入! そらはそら岩から奥岩へ移動  きららが出て行き、 ⇒12:06  そら そら岩

● 12:15 きららがホテル屋上海側和歌山側の手すりに留まっています。(隊)

● 13:17 そら岩にいたそら⇒手すり ⇒ 13:59 飛ぶ。

● 13:43 そら、手すりで羽伸ばし。13:59 手すりから南へ飛び立つ(AI)

● 14:30 きらら、戻って来て、巣へ(AI)

● 14:31 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 中岩 ⇒ 14:35 手すりに戻る(AI) ⇒ 14:37 飛ぶ。

● 15:52 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ そらちゃんがいるかベランダに出て様子を見に行く ⇒ 15:56 手すり ⇒ 15:57 飛ぶ

● 15:57 きらら、すぐまた手すりに。(そらちゃんがいないか様子見に飛んで、見たので戻ってきた感じです) ⇒ 16:18 飛ぶ。

● 17:48 きらら、ベランダ ⇒  ⇒ 中岩⇒手すり ⇒ 暮れ時も、キィーキィー!そらちゃん!そらちゃん!のきらら。⇒ 18:15 飛ぶ。

● 18:17 入れ替わりに、そら、手すり (イジワル。) ⇒ 19:07 ベランダに下りて、ブロック方向へ行きました。 ⇒ 19:41 奥岩上にいます。 夜の巣にいるのは、産卵が近くなってきた時のそらちゃんの行動です。

2月20日(土)
 雨

●  〜2:11 そら、巣のそら岩 

● 2:20〜6:13 そら、巣のそら岩

● 6:22 きらら、ベランダ⇒ ⇒ 6:29 一気に飛びだし、ケーチョチョ!交尾の声 ⇒ すぐそらがベランダ ⇒ 6:37 そら岩 ⇒ 6:53〜6:54 きらら、巣に乱入  ⇒ 7:21 そら、手すりへ。⇒ 7:33 ハイテンションでベランダ⇒⇒そら岩 挨拶ポーズ  ごはん持ちきららがベランダ ベランダでごはんプレゼント ⇒ そらはベランダ山側へ きららはベランダ際でお待ち(←そらちゃんの食事が終わると巣の産座のところへ入って欲しい。) ⇒ 巣 ⇒ 8:02 中岩 ⇒ 手すり ⇒ 8:07 出て行く。 

● 8:28 そら、手すり ⇒すぐベランダ⇒そら岩 ⇒ 8:49〜8:51 きらら、巣に乱入、出て行く。 (そらはその後もそら岩上)

● 9:39 きらら、手すり。 そら岩のそらちゃんは挨拶ポーズ (雨の日の構図)  ⇒ 9:48 そら、ベランダ際へ行き⇒飛ぶ。⇒ 手すりのきららもキョロキョロして飛ぶ。 

● 10:43 きらら、ベランダ⇒巣 ⇒ 中岩 ⇒ 手すり ⇒ 11:03 飛ぶ。

● 11:07 きらら、ベランダ (また来ました!)⇒  ⇒ 中岩 ⇒ 手すり ⇒ 11:26 飛ぶ。

● 11:49 きらら、ベランダ (またまた!) ⇒ 巣 ⇒ 中岩 ⇒ 手すり ⇒ 12:32 右(海)側方向へ飛ぶ。

● 12:59  ベランダでごはんプレゼント ⇒ そらはベランダ山側へ食べに行き、 ⇒ きららは手すり クチバシ掃除。 ⇒ 13:10 手すり上を右(海)側へ移動して見えなくなるが、声が聞こえる。 ⇒ 

● 13:17  きらら、ベランダ (そらちゃんがお食事終了したのか動きがあったのでしょう) ⇒ 巣 ⇒ 中岩 ⇒ 手すり ⇒ 14:35 慌ててベランダ⇒ ⇒ベランダ山側からトコトコそらちゃんも来て ⇒   14:35〜14:37  2分間の巣の中ツーショット! ⇒ きららが飛びだして出て行き、 ⇒ 14:46 そら、そら岩上。 

● 16:26 きらら、手すり そら、そら岩上で挨拶 (雨の日の構図)  その後、ナオレ。 2羽で暫くそのまま。いい感じですね〜〜 ⇒ 16:51 手すりきららが飛ぶ。⇒ 17:54 そら岩のそら、手すりへ行き、すぐに右へ移動して見えなくなる。

inserted by FC2 system