2013年1月6日〜1月12日

1月6日(日)
 晴れ

  

  

● 11:14  きららくんが海ロゴに留まりました。(Cabriolet)

● 11:27 きららくんが大津川の方に飛んで行きました。(Cab)

● 11:45 ごはんを掴んだそらちゃんがホテルとセンタービルの間を飛んでいます。バタバタと飛んでゴルフ場まで運び、支柱の上で食べ始めました。(Cab)

● 12:07 脚のような物を片隅に寄せて、嘴のお掃除を始めました。お食事終了ですね?(Cab)

● 12:12 きららくんが山ロゴに帰って来ました。(Cab)

● 12:16 そらちゃんがネットから飛び出し、ホテルの方に近づいて来ると、きららくんは山ロゴから手摺に先回り。でも、そらちゃんは山ロゴに。12:20 熱心に呼び続けた甲斐あって、そらちゃんも巣に入りました。(Cab)

● 12:16 手すりに、ケチョッ ケチョッ! きらら。 12:20 ベランダに下りました!そらちゃんベランダ際に登場! きららは巣の中へ。そらちゃんも続いて。 12:20〜12:22 2分強の巣の中ツーショット! (Cam)

● 12:23 巣から飛び出したきららくんは、海ロゴに。(Cab)

● 12:23 ベランダに出たきららが飛び、それからそらちゃんは巣に長居。 

(13:01 そら岩上に乗り羽繕い → 13:26 奥岩上へ飛び移る。 → 巣の中へ。 → 13:52 そら岩上。 → 14:05 奥岩上へ。 → 巣の中へ。 → 14:54 そら岩上へ。 羽繕いや爪の手入れ。 15:26 奥岩上へ。) 

● 12:54 きららくん、山ロゴに。(Cab)

● 13:06 10羽ほどのハトが、きららくんの前を飛び回ります。少しの間目で追っていましたが、ちょっとムっとしたのか、ゴルフ場のネットに飛んで行ってしまいました。途中、トビに八つ当たりして、けっ飛ばしました。(Cab)

● 13:27 山ロゴに1羽います。車からなので誰だかはわかりません。(Fu)

● 13:54 きららくんが、岸和田の海の方に飛んで見えなくなりました。(Cab)

● 15:03 きららくんが山ロゴに。(Cab)

● 15:05 山ロゴにきららがいます。 熱心に羽繕い中です。足をあげて羽繕いしたりしていました (うちのインコと同じです)。(Fu)

● 16:29 奥岩上のそら。ベランダに出て、手すりへ。 16:37 飛ぶ。  (Cam)

● 16:29 長い間(約4時間)巣の中にいたそらちゃんが、やっと手摺に出てきました。16:37 そらちゃんがゴルフ場のネットに飛んで行きました。(Cab)

● 16:47 山ロゴに1羽いました.すぐに飛んでしまいました.(Mi)

● 17:00 きららくんもそらちゃんも、ゴルフ場のネットに留まっています。(Cab)

● 17:05 手すりに、ケチョッ!ケチョッ!きらら。ハイテンションで鳴いています。 17:23 飛ぶ。(Cam)

~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日の ダーウインが来た! は、オオミズナギドリでした。うちの子たちの番組を担当してくださったディレクターの足立さんが、取材されていました(*^^*) 最後、子どもたちが海へ出て行くところ、ウルウルきましたね〜〜!!
途中、「ハヤブサなどの天敵...」とありましたが... f(^^;  あんな大きな鳥も捕まえて食べるのですね!    やませみねこ

 

11日(金)16:05〜 再放送があるようです。「華麗なる海鳥 森の奮闘記」

1月7日(月)
 晴れ

● 15:25 山ロゴに1羽います。急いでスコープを取りに行き、戻ったらいなくなっていました。(Fu)

 

 

1月8日(火)
  晴れ

2羽でベランダ!! そらちゃんも入るか...と思われましたが

   

 

中に入らず、奥岩に乗ったそらちゃん。産座に下りて来ません...ご機嫌ナナメ?

   

 

諦めて出て行くきららくん、その後は山側ロゴへ。

  

 

そらちゃんは中でのんびり。

  

● 11:29 手すりにそら。 11:30 そらちゃんがベランダに下りて外に向かって挨拶ポーズ! きらら登場! サッとそらちゃんの前をすり抜けて先に巣へ。 きらら岩に乗っています。 2羽でケチョケチョ! きららは巣の中へ入って、そらちゃんを呼びます。 が、、、、 11:32 そらちゃん、巣の中ではなく、奥岩上へ・・・ 奥岩上から、きららを見下ろすそら。 一応、巣に2羽ですが、そらちゃんが産座上ではなく奥岩上に乗る時は、何か気に入らない様子の時。 きららの”そのう”がプックリ膨らんでいるのが気に入らないのでしょうか? 「あなた、ひとりで何か食べてきたでしょ? そろそろ、私に、ごはんプレゼントないの?」 とでも言っているのでしょうか? きららくんは低姿勢でそらちゃんに鳴いていますが、 11:39 諦めて出て行きました。 (Cam)

● 11:39 巣から出たきららは、海側ロゴへ。(F)

● 11:51 奥岩上にいたそら、巣の中におりて産座上で9分強座り込み。立って下つつきをしながら巣の中を移動し、 → 12:02 そら岩上。 → 12:24 奥岩へ飛び移る

● 12:24 きららが海側ロゴから山側ロゴへ移動しました。(隊)  12:37 山側ロゴに、きららくん、います。陽を浴びて、キョロキョロしています。ご飯探し?(Fu)

● 12:39 → (奥岩上にいたそら、) 巣の中に入って産座で座り込み5分 → 12:45 奥岩上。12:57 左伸び。 13:35 右伸び、左伸び。 14:01 左伸び。→ 14:10 巣の中 14:11 そら岩上。 14:22 右伸び。 → 14:23 奥岩へ飛び移る。 14:44 岩上で内向きに。→ 15:07 巣の中。下つつきをして回って → 15:10 そら岩上。 → 15:12 手すりへ。 15:24 飛ぶ。 Cam)

● 15:26  手すりにケチョケチョ!きらら。 ケチョケチョ、キィーキィー!良く鳴きます。 15:59 飛ぶ。(Cam)

● 16:50 二羽揃ってゴルフ場ネットのたるみに留まっています。一番目と四番目で離れています。(F)

1月9日(水)
 晴れ

今日はカメラにも写らず、現場情報もありませんでした。  (ハトは見守りカメラにうつっていました)

1月10日(木)
 晴れ

みぃさま撮影。山ロゴツーショット  

 

 

  

  

● 6:52 山ロゴに2羽います.今,8:00そのままです。(Mi)

● 7:52 2羽でホテル上空を飛んで、山ロゴにとまろうとしましたが、1羽しかとまれず。とまれなかった1羽は少し上を旋回して山ロゴにとまりました。7:59 山ロゴツーです (Fu)

● 8:15 山ロゴツーです。(Fu)

● 9:50 山ロゴEの上に一羽居ましたが、写真を撮ろうとカメラを出している隙にゴルフ場方向に飛びました。(F)

● 13:14 ベランダにそら。小さな声で、ケチョケチョッ と鳴いてやってきました。 巣の中へ。 13:17 奥岩上へ。 13:43 巣の中へおりて産座で伏せ。 13:46 そら岩上へ。(Cam)

● 13:47 ケチョケチョ! きらら登場! 巣の中へ。 そらちゃんは、そら岩のまま、きららのほうを向きました。 ホェーーー、ヒェーーー と聞こえるような声で鳴くそらちゃん。きららは産座上で一生懸命、ケチョケチョ鳴きながら、そらちゃんを産座に誘っているようですが、そらちゃんは岩上から時々、挨拶ポーズはしますが、頑としておりません。  14:02 諦めたきららくん、ベランダに出て行き、際から飛ぶ。 14:05 そらちゃんは、手すりへ移動して、すぐ飛ぶ。(Cam)

● 14:15 そらちゃんは、ホテル屋上のパトライトに留まっています。(F)

● 14:23 きららくんは山ロゴにいます。(Fu) 

● 14:24 山ロゴ・ツーショットになっています。14:29 そらちゃんは、壁を向いて羽繕い。 きららくんは、道路側を向いてキョロキョロしています。 (Fu) 14:50 も、山ロゴツーショット。 (F) 15:07 も、山ロゴでツーショットです。 2羽とも、道路側を向いて並んでいます。仲良しですね。(Fu)

● 16:53 手すりに、ケチョッ!ケチョッツ!きらら。後方をキョロキョロ見ています。 17:00 飛ぶ。(Cam)

1月11日(金)
 晴れ

  

山ロゴでくつろぐきらら きららの叫び きららの伏せ

到着したそらちゃん 海ロゴきらら 

● 8:59 手すりに、ケチョッ!ケチョッ!! そら。 9:00 ベランダに下りて巣の中、産座上へ。 そら岩上に乗り、 9:01 手すりへ。 飛ぶ。(Cam)

● 11:15  手すりにきらら。ケチョケチョ!すぐにベランダに下りて巣の中へ。 11:30 ケチョッ ケチョッ 鳴いて産座で伏せをして、出て行く。(Cam)

● 13:09 手すりに黙ってそら。 13:11 ベランダに下りて巣へ。 13:55 奥岩に外向きで乗っています。14:14 爪の手入れ。 15:15 伸びをして内向きに。15:49 伸びをして外向きに。15:50 ベランダに下りて手すりへ。16:26 伸びをして右(海)側へ移動して、見えなくなる。(Cam)

● 17:04 そらちゃんが手すり海側端にいます。見守りカメラには写らない場所です。 きららが手すりに留まってすぐにベランダに下りました。(F)

● 17:04 手すりにケチョケチョ きらら。ベランダに下りて巣の前へ。 17:05  飛び出していく。(Cam)

1月12日(土)
 晴れ

  

  

カブリオレさま撮影。早くプレゼントを持ってこい!!と怒鳴るそらちゃん。 カブリオレさま撮影。センタービルアンテナのきらら。 カブリオレさま撮影。手摺のそらちゃん。

● 7:00 ケチョケチョ! ベランダ際にそら、少し離れて、きらら。 2羽でそのままケチョケチョ! そらちゃんは、プィして飛び、 7:01 きららも飛ぶ。(Cam)

● 8:40 ベランダ際に、ケチョケチョ! そら、 8:41  鳴きながら巣の中へ。 産座で伏せ。 8:43 そら岩上へ。 8:45 手すりへ。 (Cam)

● 8:55  ケチョケチョ! きららが来ました! 巣の中へ入って、そらちゃんを呼びます。 8:57 首を伸ばすきらら (そらちゃんが飛んでしまったようです)。 きらら、中岩に乗り、手すりへ。 8:58 飛ぶ。(Cam)

● 9:30 アルザグリーンタワー(山側)に1羽います。9:40 には、いなくなっています。(Cab)

● 10:42 アルザグリーンタワーにきららくん。ブルータワー(海側)にはそらちゃんがいます。(Cab)

● 10:54 グリーンタワーのきららくんが飛び出し、ゴルフ場のネットに到着。(Cab)

● 11:05 手すりに、ケチョケチョ! そら。 ベランダ際に、きらら! きららは巣仁近づき、2羽でケチョケチョ! 11:09 きらら、巣の中に入ってそらちゃんを呼びます。 手すりから下りて来ないそらちゃん。 ハイテンションだったきららも、その後静かに。 チョッ..チョッ...と鳴いて、産座で伏せ。 11:22 出て行く。 そらちゃんも居なくなっています。 (Cam)

● 11:05 そらちゃんがアルザからホテルに向かっています。少し遅れてきららくんもネットをスタート。先にそらちゃんが手摺に到着。きららくんは手摺のそらちゃんの下をすり抜けて、巣に飛び込みました。そらちゃんがすごい形相で、きららくんに何か言っていますが、さて、何て言ったのでしょうね?きららくんが呼んでいるのに、そらちゃんは手摺中央から海側に移動しました。「巣には入らないからね!!」っていう、意思表示かな?(Cab)

● 11:22 きららくんが、勢いよく飛び出し、猛スピードでセンタービルのアンテナへ飛んで行きました。(Cab)

● 12:58 そらちゃん、手摺海寄りから巣の中に。(Cab)

● 12:58 ベランダに下りてきたそら。(手すりのカメラ死角から下りてきたようです。) 巣の奥岩上へ。 13:29 巣の中へ。 13:35 そら岩上へ。 13:41 奥岩へジャンプ。(Cam)

● 13:51 きららくんがアンテナから大津川方向に。

● 14:08 鉄塔にきららくんがいますが、15:23 いなくなっています。(Cab)

● 15:02 ベランダに下りて手すりへ。 15:07 右(海)側へ見えなくなる。(Cam)

● 15:02 そらちゃんが手摺に出てきました。15:07 又、手摺海寄りに歩いて行きました。今度は海側の壁にペタリとくっ付くように留まって、巣の方を気にするように振り返っています。(Cab)

● 16:03 やっとそらちゃんが飛びました。ゴルフ場のネットにゆっくり留まりました。今日そらちゃんは、ポカポカ暖かい巣で5時間寛いでいました。(Cab)

inserted by FC2 system