2013年3月3日〜3月9日

そらちゃんが、3月5日(火)に2013年の第一卵を産卵しました!!!

続いて3月8日(金)早朝、第二卵が確認されました!!!

★★★ハヤブサ観察会のお知らせ★★★

明後日 3月10日(日)13:30〜15:00

ハヤブサ観察会があります!! みなさま、是非ご参加ください!!

場所: 泉大津きららセンタービル11階展望室

※トップページ左の 「観察会」 のページをクリックして下さると、今後の予定も掲載されています (^-^)

3月3日(日)
 晴れ

 みぃさま撮影。そらちゃん 

  

 

カブリオレさま撮影。今日の交尾。 カブリオレさま撮影。いつもの飛び出し@(そら) カブリオレさま撮影。いつもの飛び出しA(きらら)

● 2:49 そら、ベランダ 2:50 奥岩上へ。

● 5:33 奥岩からベランダにおり、山側へ。 5:35 戻ってきてベランダ際。 5:42 巣の中に入ったそら、5:50〜産座で産卵体勢 (Cam)

● 5:55 きららが来ましたが、そらちゃんがお取り込み中とわかったようで、中に入らず飛んで行きました。 (Cam)

● 6:38 きらら乱入! 6:38 巣の中挨拶ツーショット!ですが、やっぱり、そらちゃんお取り込み中ということで、きららくんは30秒もせずに出で行きました。(Cam)

● 7:25 そら、そら岩上 手すりへ。 7:29 右(海)側へ移動し見えなくなる。 そら、それまでずーーっと、産座で頑張っていましたが、まだでした〜  (Cam)

● 7:39 きらら巣の中  そらはカメラ死角から鳴き声  7:42 眼力きらら飛びだし、ケチョチョチョチョ 交尾の声(Cam)

● 8:29 ベランダでごはんプレゼント そらが持って飛び、きららは手すりへ。 くちばし掃除後、すぐ飛ぶ (Cam)

● 8:31 ごはんをもらったそらちゃんが,ホテル屋上山角に来ました.続いて,きららが山ロゴに来ました.(Mi)

8:32 山角で交尾を確認しました.撮影準備している所だったので,残念でした.(Mi)

● 9:11 山角でそらちゃんがごはん中です.(Mi)

● 9:27 湾岸線泉大津出口辺りからホテルを見ると、ハヤブサが山ロゴをかすめるように飛んでいるのが見えました。(Cab)

9:29 山ロゴで交尾!!(何とか撮影・・・)きららくんが山ロゴに留まって、ツーショット。(Cab)

● 9:37 きららくんがロケットスタート!狩りは失敗だったようです。海ロゴへ。(Cab)

● 10:00 海ロゴきららくん、山ロゴへ飛んで、再びツーショット。(Cab)

● 10:31 きららくん、マンション側へ!手ぶらで海ロゴへ帰って来ました。10:35 海ロゴから飛びました。(Cab)

● 11:10 そらちゃんが巣に。(Cab)

● 11:10 きららベランダ 巣の中  産座で伏せ。 11:15 中岩 すぐまた巣の中。 カメラを巣に向けているので、そらちゃんの姿は見えませんが、きららの素振りから近くにいるようです。 11:16 中岩  11:17 飛びだしていく  (Cam)

● 11:10 きららくんも巣に入りました。先に入ったそらちゃんが、ベランダ際の海側の手すりの間から、顔だけが見えています。(そらちゃんお気に入りの避難場所)(Cab)

● 11:17 きららくんが飛び出して、フェニックス方向へ飛んで行きました。そらちゃんはまだ手すりの下段から顔を覗かせています。12:02巣の中に入ったようです。(Cab)

● 12:02 そらベランダ  12:03〜 奥岩上 12:09〜12:10  きらら乱入!  (Cam)

● 12:09 きららくん乱入!12:10きららくん飛び出し、センタービルの海側へ飛んで行きました。(Cab)

● 12:15 そら奥岩から下りてベランダへ出て行く。 (Cam)

● 12:17 きららくん、再びベランダ!そらちゃん飛び出す(?)(Cab)

● 12:17 きららベランダ 巣の中   12:18 中岩  出て行く (Cam)

● 12:19 きららくん、飛び出しました。(Cab)

● 15:47 アルザブルータワーの最上階居宅部分の梁に1羽留まっています。(Fuさまと観察)(Cab)

● 15:56 アルザに留まっていたハヤブサが飛びました。(Cab)

● 16:18 きららベランダ  巣の中へ 16:19 中岩から出て行く (多分手すり)  16:22 きららベランダ 巣の中へ  直ぐに 中岩からベランダ 見えなくなる

直ぐに 16:23 きららベランダ 巣の中へ 産座で伏せ  16:24 飛びだす  (Cam)

● 16:30 きららベランダ 巣の中へ  16:33 挨拶ポーズ! そら来て中に入ろうか迷っています。  16:35〜16:36 1分強の巣の中挨拶ツーショット! くちばし合わせもあり、きららが飛びだし、そらは産座で座り込み〜17:13  そら岩上  

● 17:17  きらら乱入!そらちゃんは出て行ってしまいました  17:21 きらら中岩から手すりへ   間もなく飛ぶ (Cam)

● 18:04 きららベランダ 巣の中へ  18:05 中岩 から出て行く (Cam)

● 18:22 きららベランダ 巣の中へ  18:34 中岩から出て行く (Cam)

● 18:50 そらベランダ山側よりに  18:51 際へ移動 18:53 山側へ移動してみえなくなる  19:10 また山側から登場  19:15 動いてベランダ際へ行き外をじっと見ています  20:59 長くジッとしていたそら、山側へ見えなくなる。 (Cam)

23:10 そらベランダ 奥岩上  外向きに (Cam) 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は早朝から別の場所へ鳥見に行く予定でしたが、今朝のそらちゃんは、眼をしょぼしょぼにして、産座上で長く踏ん張っていて、今にも産みそうな様子でした。産むところはちゃんと見届けてから!と、待っていましたが、まだ、でした・・・。

「日中は、きららくんが何度も見に来るので、そらちゃんは、家出。(カブリオレさま談)」 そらちゃんは、また夜のベランダに来ていますが、21時前に、山側へ行ってしまい、見えません。さて、今夜はこの後どうなるでしょう。

やませみねこ

3月4日(月)
 晴れ

みぃさま撮影。屋上のそらちゃん。  

  

  

卵はまだです。

● 1:13 そら、奥岩から降りてベランダへ、見えなくなる。(Cam)

● 5:10 きらら巣の中  5:23 中岩 5:27 出て行く (Cam)

● 6:00 きらら巣の中 6:01 飛びだす (Cam)

● 6:17 そらちゃんがホテル屋上大阪側山角にいます.お尻をあげているので,「「交尾!」と思ったら,フンでした.しばらくいました.7:35 どこにも見当たりません.(Mi)

● 7:49 そらベランダ 7:53 巣の中へ 産座上で産卵体勢です が、まだ。 7:55 座り込み 8:02 そら岩上 8:05 ベランダに降りてからまた、ケチョケチョ鳴きながら中岩から巣の中 きららが来て、そらもベランダに出てごはんプレゼント  そらは持って行き、きららは巣の中  8:06 中岩から手すり  そらの声も聞こえています きららはクチバシ掃除をして内向きに 8:08 飛ぶ (Cam)

● 8:21 ホテル屋上の海角に一羽います。(Mi)

● 9:00 きららベランダ 巣の中へ 9:01 中岩から手すりへ すぐまた巣の中 (そらちゃんを見たようです)  9:03 中岩から手すり 9:07 飛ぶ (Cam)

● 12:00 そらベランダ 岩前  きららが来て巣に 岩を挟んで2羽で挨拶ポーズ そらが巣に入り  12:03 1分未満の巣の中挨拶ツーショット きららが出た後、そらちゃんは産座で伏せ  座り込み  12:41 立って下つつき 座り込み 13:12 そら岩上 

● 13:13 そら岩のそらが出て行き、入れ替わりにきららが巣 昨日と同じく嫌がって?出て行ったそらちゃん きらら、手すりへ 13:15 飛ぶ (Cam)

● 15:06 きららベランダ 巣の中 15:09 出て行く  (Cam)

● 15:51 海ロゴの上で後ろ向きになってきららがごはんを食べていました。(F)

● 15:58 巣にごはん持ちきらら そらちゃんが中に入ってごはんプレゼントを貰ってベランダ際から飛び、  きらら、きらら岩に乗りベランダに出て 手すりへ  くちばし掃除 16:04 飛ぶ  (Cam)

● 16:30 きらら、ベランダ 中岩に乗り巣の中  16:33 中岩から手すりへ  17:05 飛ぶ (Cam) 

● 17:15  山ロゴに1羽います。(Mi)

● 17:34 そらちゃんがホテル屋上海側の手すりのうえに留まっています。(F)

● 17:51 きららベランダ 巣の中 産座で伏せ  17:54 きらら手すり   18:10 きらら羽繕いをして、キィーキィーキィー! 18:21 きららベランダにおり巣の中 そらが近くにいる模様 きららは呼び続け  18:31 中岩 そらの声も聞こえますが、姿は見えず  きららは再び巣の中  18:34 中岩から出て行く (Cam)

● 18:46 そら手すりに 19:10 右へ少し移動して外向きに 20:27 また内向きに 22:37 右へ移動して見えなくなる (Cam) 

23:50 そらベランダ 奥岩上に外向きで (Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イタリアの Aria & Vento ペアは、卵が順調に2個になっています。

そらちゃんときららくんの卵は、まだです。(でも、いつもイタリアのココより、うちの子たちの産卵は、少し遅いのです)

3月5日(火)
 晴れ

そらちゃんが、2013年の第1卵を産みました!!\(~o~)/

   

 

そらちゃんが奥岩で寛いでいるところに、11時半にきららが乱入。 出て行った後、「次はしばらくきららは来ないだろう」と思ったのか、そらちゃんが産座に下りて静かに頑張り始めました。 12時過ぎ、そらちゃんが産みそうなところに、ケチョケチョ!また、きららくんの声が...。 あーー、、、きららくん、こんな時にまた来て... (汗) と思いましたが、(※きららくんが来ると、そらちゃんがイヤイヤして産卵体勢をやめて出て行ってしまうことが多いので。) 今回は、きららくんに対してそらちゃんが挨拶ポーズをとった、その拍子で?産卵!!!w(’o’)w  なんと!パパきららくんの立ち会い産卵になりました!!! \(~o~)/ そらちゃん、きららくん、よかったね!! きららくんも、そらちゃんに嫌がられながらも何度も卵チェックに来た甲斐がありましたね!(*^^*)v

そのときの様子を動画でどうぞご覧ください。  YouTubeでもご覧になれます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

産みそうで、まだのそらちゃん

  

 

きららくんは、せっせとそらちゃんにごはんを持ってきます

  

 

また産座に入ったそらちゃん。でも、まだ。 抱卵スタイルで座り込んで休憩

  

 

そらちゃんお寛ぎ中に乱入してきた、KYきらら   そらちゃんはプィ

 

ここからは産卵後

  

  

  

  

● 〜 そら奥岩上 胸の羽繕い  (Cam)

0:19 産座に下りました!!  すぐに座り込み。また産座で立ちました。  0:22 奥岩上 まだのようです  3時ごろ、羽繕いや爪の手入れをしています  3:50 ベランダに下りる  (Cam)

● 5:20〜5:23 きらら乱入!  (Cam)

● 5:59〜6:09  きらら乱入!何度も卵チェックに来るきららですが、乱入と同時に、奥岩上のそらがイヤイヤしてベランダに出て行ってしまい、少し離れたところから、きららを見ています。  時々、挨拶ポーズ。きららが出て行き、そらちゃんは、6:15 見えなくなる(海側へ歩いて行ったようです) (Cam)  

● 6:21 そら、ベランダ海側から出てきて巣の中へ  産座上で産卵体勢 でもまだです   6:29 座り込み   6:36 立って  6:41 そら岩上 (Cam)

● 7:09 ベランダでごはんプレゼント そらはベランダ山側へ  きららは一旦巣に入ってから手すりへ くちばし掃除   7:10 飛ぶ (Cam)

● 7:31 そら、ベランダ山側から出てきて歩いて海側へ。(Cam)

● 8:16 きららベランダ 巣の中 産座で伏せ そらちゃんを呼びます   8:23 中岩  そらちゃんを呼びます 8:25 飛びだしていく  (Cam)

● 8:42 そらベランダ海側から  巣の中へ  8:50 産座で頑張ったり座り込みで休憩  (Cam)

● 9:12 卵チェックきらら乱入! 無理やり?巣の挨拶ツーショット そら、直ぐに出て行ってしまう (多分ベランダ海側) 9:15 きらら中岩 9:16 出て行く (Cam)

● 9:55 ごはん持ちきららベランダ そらちゃんにベランダでごはんプレゼント  そらはベランダ山側へ きららは手すり くちばし掃除  そらの声が聞こえてきます 10:08 きらら海側へ飛ぶ  (Cam)

● 10:28 そら手すりを左→右へ (Cam)

● 11:23 そらベランダ  巣の奥岩上  11:29〜11:31 きらら乱入!  出て行ったあとも、きららはベランダ際にいます。 そらちゃんは気になるのか、小さい声で鳴いています。 11:33 きらら、飛ぶ。(Cam)

● 11:34 そら、巣に下りて産座上  産卵体勢 時々座り込みますが、すぐに立って頑張っています。  12:04 キィーキィー!きららくんの声! きらら乱入! と同時に、挨拶ポーズをしたそらちゃんの下に産みたての濡れた卵が!!第1卵の誕生です!! 立ち会いしたきららくんも嬉しそうに、そらちゃんの足元の卵を確かめて、すぐに出て行きました。 そらは、しばらく立ったまま。 12:12 一度伏せますが、すぐまた立って暫く卵を見せてくれています。  胸の羽繕いをして、12:18 ようやく、そら抱卵スタイル。 12:18〜13:09 そら抱卵 (51分) (Cam)

● 13:09 きらら乱入が卵を見に来ました。  2羽で卵を挟んで挨拶ポーズ きらら、出て行く   13:11〜13:16 そら抱卵 (5分) 立って 13:23〜13:46 そら抱卵 (23分)

● 13:46  きらら乱入、卵を見にきました。 2羽で卵を挟んで挨拶ポーズ きらら 出て行く  13:49〜14:03 そら抱卵 (14分)

● 14:02 きららが卵を見に来ました。岩前で、中には入らす、そらちゃんとキィーキィー話 その後手すりへ。 そらは、卵が見えるように立っています  14:18 そら、そら岩に乗り手すりへ きららは手すりから飛んだようですが、直ぐにベランダに戻って来て、入れ替わりに手すりのそらが飛ぶ。 14:19 きらら巣の中  卵の上で何度も伏せ  14:25 手すりへ   (Cam)

● 14:34 そらベランダ  奥岩上に   14:36〜15:05  そら抱卵 (29分) ウトウトしています  15:04 、15:05 いきなり立ち上がる   15:08 きらら乱入 2羽で卵を挟んで挨拶ポーズ きらら 20秒もぜずに出て行く そらは立ったままですが眠たそうです   15:38〜15:40 そら抱卵 (2分) また立つ  15:48〜15:57 そら抱卵 (9分)  立つ   1604 抱卵スタイル、直ぐにごはん持ちきらら登場 巣の中へ  ごはんプレゼント  きららは出て手すりへ  そらは貰ったごはんを卵の横に置いたまま  16:34 そらは、さっき貰って卵の横に置いたままにしていたごはんをくわえてベランダに出て山側へ。  手すりのきららがキィーキィー  お食事中のそらの声がカメラ死角からケチョケチョ  巣には卵だけ  (Cam)

● 16:55 きららが巣   16:58〜 きらら抱卵 (1分弱) (ゆっくり卵の上で伏せをした、感じ)   16:59 中岩から手すりへ (Cam)

● 17:08 そらベランダ 巣の中へ 卵の上で伏せをしてから傍に立っています。  きららは手すり  17:14 まだ居ますが 17:30 にはいなくなっていました (Cam)

17:40〜18:00 そら抱卵 (20分)   18:00 きらら乱入 2羽で卵を挟んで挨拶ポーズ  きらら 出て行く  そらは立ったまま   18:07〜18:59 そら抱卵   立つ 19:03 奥岩上  20:07 ベランダに下り山側へ すぐ戻ってベランダ際  20:09 また山側へ見えなくなる  すぐまた出て来て 20:10  奥岩上  21:50 外向き 2:154 ベランダに下りて山側へ 直ぐに戻って来て  21:57 奥岩上   23:12 外向きに 23:50 ベランダにおり山側へ  すぐ戻って来て 23:52 奥岩上   (Cam) 

 

先週の金曜日の雨で、カメラが汚れているのが残念 (u_u*)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イタリアの、Aloa & Falcao ペアのところにも卵が生まれています! 

トップページ左側の「各種ハヤブサ情報」をクリック、表の11番目 BirdCam IT の中の4番目です。 

3月6日(水)
 晴れ

  

   

 

抱卵中のそらちゃん、ヒコーキ型いろいろ

  

● 1:44 奥岩上で外向き 2:01 ベランダに下りて山側へ  戻って来て 2:01 外向きに奥岩上  3:52 内向き 5:21 きららが来て出て行く。 5:22〜5:45 きらら抱卵 (23分)   5:45 そらベランダ山側から  きららが立ち、5:49 きららが中岩から出て行き、そらは挨拶ポーズ   5:54〜6:19 そら抱卵 (25分) きらら来て、そら出て行く (Cam)

● 6:20 そらちゃんがもらったご飯を山ロゴで食べ始めました. (Mi)

6:21  きらら抱卵 (0.15分) きらら手すりへ  6:39 飛ぶ  (Cam)

7:01〜7:02 きらら抱卵 (1分)  手すりへ  7:10 飛ぶ (Cam)

● 7:12 きららが山ロゴにきました. (Mi)

7:17〜7:19 きらら中腰で抱卵 (2分)  手すりへ  7:32 飛ぶ  (Cam)

● 7:44 そら手すり  7:46〜8:27 そら抱卵 (41分) 立つ  8:32 そら岩上 羽繕い  9:13 きららが来て、そら出て行く  9:14〜9:16 きらら抱卵 (2分)  9:51 飛ぶ  すぐ手すりに戻る   9:52〜9:54 きらら抱卵 (2分) 手すりへ  10:07 飛ぶ  10:12〜10:23 そら抱卵  ベランダ際へ  10:38〜11:17 そら抱卵 (39分) 11:18 そら岩上 羽繕い (Cam)

● 11:43 きららが来て、そらが出て行く  きらら卵の傍  11:45 きらら中岩から手すり  11:48 飛ぶ  (Cam)

● 12:10〜12:32 そら奥岩上   12:32〜12:34 そら抱卵  (2分)  立って下つつき  12:37〜12:52 そら抱卵 (15分)  ごはん持ちきららが来て、そらはベランダ山側へ  きららは手すりへ  そらちゃんがなかなか戻って来ないからか、きららは時々キィーキィー!鳴く 14:頃飛ぶ  

14:10〜14:11 きらら抱卵 (1分)   手すりへ行った様子 

15:03〜 そら抱卵開始 すぐにきららが来て2羽で卵を挟んで  15:03〜15:04 巣の中挨拶ツーショット!(きららくんが卵を見に来た)  15:06〜15:40 そら抱卵 (34分) 途中1523〜ヒコーキ型 15:40 立つ  15:43〜16:32 そら抱卵 (49分) 途中いろんなポーズ  16:33 そら岩から出て行く (Cam)

17:02〜17:14、 17:17〜17:18 きらら抱卵 (13分)  抱卵中小さい声で鳴いています   中岩から手すりへ 時々そらちゃんを呼びます  17:42 飛ぶ (Cam)

● 18:12 手すりにそら、 くちばしにごはんの残骸を少しくっつけたきららベランダ   きららは巣の中へ入って ケチョケチョ!キィーキィー! そらちゃんを呼びます。 少し懐かしい?シーンですが、 きららくん、そらちゃんに第2卵をお願いしているのでしょうか (*^^*)   ケッチョッ! と ひと鳴きして眼力きららが飛びだし、 18:16 手すりで、ケーチョチョチョ 交尾   そらはベランダ  18:19 手すりへ 19:20 内向きになり羽繕い  19:28 ベランダに下り  19:31 奥岩上  22:14 ベランダに下りて山側へ  4分半で戻って来て 22:19  奥岩上内向き    (Cam)

  

 

明日、第2卵は産卵されるでしょうか? (*^o^*)


3月7日(木)
 晴れ

  

  

 

また夕方交尾がありました! 

  

● 1:18 奥岩上で外向き  1:27 ベランダに下りてベランダ山側へ 外を見て戻って来て 1:29 奥岩上 (Cam)

● 5:16 きららが来て そら出て行く  5:17〜5:49 きらら抱卵 (32分) 中岩に乗りますが、直ぐまた巣の中に戻り鳴く  5:52 中岩から出て行く  そらちゃんはベランダ山側から顔を見せています (Cam)  

6:03〜6:12 そら抱卵 (9分)  立つ 羽繕い 6:16〜6:23 そら抱卵 (7分)  そら岩上  6:28 出て行く(一旦手すりへ行ったかも)  (Cam)

6:50〜6:51 きらら抱卵 (1分)   きらら手すり  6:54 飛ぶ (Cam)

● 7:37 そら巣に 直ぐに(多分ごはん持ち)きらら  そらがでて (多分ベランダでごはんプレゼント) きらら ベランダ際へ 7:39 飛ぶ (Cam)

8:06〜8:10 きらら抱卵 (4分) きらら手すり  (Cam)

● 8:27 そら手すり、きららの近くに  手すりで2羽で小さい声で鳴く きらら飛ぶ   (Cam)

● 8:55〜 手すりのそら、羽繕いの途中に何度か後ろを振り返って、前屈みに  8:58 きららが来て 手すりで、ケーチョチョチョチョ 交尾 9:25 そら手すりからベランダのブロック方向へジャンプして見えなくなる  (Cam)

9:30〜10:04 そら抱卵  (34分)  立つ 産卵かな? と思いましたが、直ぐに羽繕い、下つつき  10:11 そら岩上  10:35  ごはん持ちきらら登場 ベランダでごはんプレゼント そらちゃんはベランダ山側へ  きららはベランダでくちばし掃除をして 10:36 飛ぶ   (Cam)

● 11:09 そら奥岩上  11:12〜11:52、 11:53 そら抱卵 (41分) (Cam)

● 11:23 和歌山側垂れ幕の枠にきららが留まっています。卵があると見張る場所を変えているのでしょうか。(F)

● 11:53〜11:54 1分弱の巣の中ツーショット! (=きららの卵チェック)  11:55〜12:37、 12:38〜12:48 そら抱卵 (52分)  12:48〜12:50 1分半の巣の中挨拶ツーショット! (=きららの卵チェック)  12:52〜13:42 そら抱卵 (50分) そらちゃんが立って羽繕いをしてまた抱卵しようとしたところへ、卵チェックきらら乱入  そら、奥岩から出て行く   13:44〜13:47 きらら抱卵 (3分) 手すりへ そらちゃんを呼びます  14:26 飛ぶ。(Cam)

14:33〜15:26 そら抱卵 (53分)   15:26〜15:39  そら岩上 ベランダに下りてカメラ死角へ (Cam)

15:45〜15:47 きらら抱卵 (2分)  手すりへ  15:58〜16:19 きらら抱卵 (21分) 手すりへ 16:22 飛ぶ  (Cam)

16:57〜17:06  きらら抱卵 (9分)   そらが手すり  眼力きららが飛びだし、 17:10 手すりでケーチョチョチョチョ 交尾  17:13 そら奥岩上  17:18〜18:13 そら抱卵 (55分)  (Cam)

● 18:13 ごはん持ちきらら、巣の中でごはんプレゼント そらは持ってベランダ山側へ  きららは 18:15 飛び、 18:17 手すりに戻ってくる。  18:21 そらがベランダに戻って来て、巣の中へ。 18:26〜18:32、 18:34〜18:35  そら抱卵 (7分) 立って 暗くて判りにくいですが産座で踏ん張っているようです 18:51〜 そら抱卵 

 

 

 

今日は明るいうちの産卵はありませんでした。 18時半過ぎから、そらちゃんが暫く産座で頑張っていたようですが、果たして明日の朝、第2卵はあるでしょうか (*^-^*)

3月8日(金)
 晴れ

 

そらちゃんが、2013年の第2卵を産みました!!\(~o~)/\(~o~)/

 

 

 

 

昨日3月7日夜〜今日3月8日未明に産んだようです。 朝まだ暗い時からカメラを見ていましたが、2個あるような、2個あってほしいからそう見えるのか、そろそろハッキリ見えるかな〜? と思ったら、奥岩のそらちゃんが産座に下りて抱卵。明るくなってきても、デン!と伏せたままで、なかなか卵が増えているのか見せてくれませんでした。 6:41 きららくんが来て、そらちゃんが立ち上がった時、卵が2個ありました\(~o~)/\(~o~)/ 順調ですね!!

垂れ幕枠で休憩するそらちゃん

〜0:09  そら抱卵  立つ  0:13〜026 そら抱卵 (13分)  立つ  0:30〜1:54 そら抱卵 (1時間24分) 立つ 1:56〜 奥岩上 羽繕い  2:20 ベランダに  2:22〜2:30  そら抱卵 (8分)  立つ  2:32〜 3:22、3:24〜4:44 そら抱卵 (2時間10分)  立って羽繕い  4:56〜5:44 そら、奥岩上  5:44〜6:41 そら抱卵 (57分)  6:41 ごはん持ちきららベランダに ベランダでごはんプレゼント そらはごはんをくわえてベランダ山側へ きららは際から飛ぶ (Cam)

6:41〜6:50 きらら抱卵 (9分)   6:50〜6:55 卵だけ   6:55〜8:13 そら抱卵 (1時間28分) 8:13〜8:20 そら、そら岩上  出て行く (Cam)

● 8:20〜8:48 卵だけ  (Cam)

8:48〜 9:25 きらら抱卵 (37分)  きららベランダ際へ行き 9:27 飛ぶ (Cam)

● 9:25〜9:29 卵だけ (Cam)

9:29〜11:41  そら抱卵 (2時間12分)  (Cam)

● 9:37 エレベーターホールからですが海角に一羽います。(Mi)

11:41〜13:49 きらら抱卵 (2時間8分) 13:50 ベランダ際から飛ぶ (Cam)

● 13:49  そら 奥岩 13:53〜14:59 そら抱卵 (1時間6分)  (Cam)

● 14:59〜15:08  卵だけ  (Cam)

15:08〜15:17  きらら抱卵 (9分)  手すりへ。 すぐ飛ぶ  (Cam)

● 15:17〜15:58 卵だけ   (Cam)

● 15:40 そらちゃんがマンション側海側の垂れ幕枠の上で休憩しています。(F)

 15:58〜16:21 そら抱卵 (23分) きらら乱入! 16:21 きらら飛ぶ そら卵が無事か心配そうに見つめる。16:23〜16:34  そら抱卵 (11分)  (Cam)

● 16:34  ごはん持ちきらら、ベランダ際に。 ごはんプレゼント そら、ごはんもらって 16:35 飛ぶ。 (Cam) 

16:38〜17:26 きらら抱卵 () きらら手すりへ 17:34  きらら手すりから飛ぶ  (Cam)

● 17:26〜18:01  卵だけ  (Cam)

18:01〜19:34 そら抱卵  (33分) 19:36〜19:42 そら岩上  ベランダに出て行く 戻って来て 20:49〜20:54 奥岩上   20:55〜23:34 そら抱卵 (2時間39分)  立つ 23:35〜23:48 そら岩上  伸び&羽繕い ベランダに出て行く。 23:49〜23:50 奥岩上 23:50〜 そら抱卵   (Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★★★ハヤブサ観察会のお知らせ★★★

明後日 3月10日(日)13:30〜15:00

ハヤブサ観察会があります!!

みなさま、是非ご参加ください!!

場所: 泉大津きららセンタービル11階展望室

※トップページ左の 「観察会」 のページをクリックして下さると、今後の予定も掲載されています (^-^)

3月9日(土)
 晴れ 

屋上で休憩するそらちゃん。  

カブリオレさま撮影。きらら@。 カブリオレさま撮影。抱卵休憩中のそらちゃん。 カブリオレさま撮影。きららA。

●  〜4:54 そら抱卵  そら岩に乗り出て行く

5:03〜6:13 きらら抱卵 (1時間10分)

● 6:13〜6:26 卵だけ

● 6:15 そらちゃんが,ホテル屋上海角にいました.すぐに上の手すりへ移動し,6:19センタービル方向へ飛びました.(Mi)

6:26〜6:47 きらら抱卵 (21分)

● 6:47〜7:17 卵だけ    7:09 そら、ベランダ岩前  7:10 ベランダでごはんプレゼント  そらはカメラ死角へ 7:11 きらら飛ぶ

7:17〜7:47 そら抱卵 (30分) 7:48 きらら、岩前まで見に来て際へ、7:50 飛ぶ 7:50〜 そら、そら岩上で羽繕い  8:00〜9:28、 9:29〜9:31、 9:33〜9:36 そら抱卵 (3分)   多分ベランダでごはんプレゼント

9:37〜10:02 きらら抱卵 (25分)

● 10:02〜10:40 卵だけ

10:40〜11:14 そら抱卵 (34分)

11:14 きらら乱入! そら、奥岩から出て行く

11:15〜11:40  きらら抱卵 (25分)

● 11:41〜12:20 卵だけ

● 12:20〜12:33  そら、奥岩上  12:34〜13:17 そら抱卵 (43分−2分)  13:07〜13:09 下つつき  

12:40 手すりにきららくんが留まっていました。巣の方を向いて、抱卵を交代してもらえるチャンスをうかがっているのかな?(Cabriolet)

12:54 きららくんが、アルザ方向へ飛んで行きました。(Cab)

13:17 きらら巣に乱入! そらちゃんは立ちあがって卵をきららくんに魅せます。 巣の中ツーショット! きらら出て行く。 (Cam) 13:17 きららくん巣に乱入!あっさり追い返されました・・・きららくん、シースルーエレベーターの屋上角へ。(Cab)

● 13:19〜13:47  そら、そら岩上 羽繕い  その後内向きになりストレッチ 目が白目になり、眠たいそら

13:47〜1507  そら抱卵 (1時間20分)

14:31 きらら乱入! そらちゃんが立って卵をきららに見せています。 卵を挟んで巣の中ツーショット!  14:32 きらら出て行く   14:34 立っていたそら、座って再抱卵。 でも時々立って、シェード型にしています。  15:07 きらら、再び巣に近づいてきました。 そらちゃんは、そら岩に飛び乗って出て行く。 (Cam)  

14:31 きららくん思いっきり飛び出して、再度乱入。きららくんが飛び出してきません。声も聞こえなくなりました。交代してもらえたのでしょうか?でも、そらちゃんも出てこない・・・よく見ると、海側端の手すりの下から顔を覗かせています。 (Cab)     

15:07〜15:37 きらら抱卵 (30分)  15:38 中岩から出て行く   

● 15:38〜16:01  卵だけ

● 15:50  きらら、ベランダ際にいます 15:54 飛ぶ (Cam)

● 15:54 そらちゃんが見えなくなりました。 きららくんが飛び出して、マンション側の垂れ幕の枠へ飛んで行きました。(Cab)

● 16:01 そらが、ブロック方向から出てきて、中岩から巣の中へ 

16:01〜16:28 そら抱卵 (27分)  といっても、日差しが差し込んでいるので、ほとんど中腰?で影をつくっていて、16:14 ようやく抱卵スタイルに 16:28  前岩からブロックへジャ〜ンプ! 見えなくなる

16:34〜17:37 そら抱卵 (1時間3分)

17:39〜18:27 きらら抱卵 (48分)   そらちゃんが来て、岩を挟んで 2羽で鳴き交わし  18:30 きららが出て行った後も、そらちゃんは暫く岩前。 その後 巣に

18:40〜 そら抱卵

卵は明るいうちには、まだ2個です

inserted by FC2 system