2013年3月24日〜3月30日

3月24日(日)
 【抱卵13日目】 晴れのち曇り

 みぃさま撮影。山ロゴきらら。 

  

●   〜5:31 そら抱卵 (13時間34分)

5:32〜6:52 きらら抱卵 (1時間20分)

5:37 まだ暗いですが,1羽います.大きさからして,そらちゃんのように見えました.(Mi)

6:53〜10:12 そら抱卵 (3時間19分) 、 

8:40 ゴルフ場の支柱に、きららくんがいます。(Cabriolet)

9:2? きららくんが乱入!即、追い出されてしまいました。ベランダ際で作戦を練るきららくん。(Cab)

10:13 巣の隣の客室のカーテンが、パっ!と開いたので、きららくんがびっくりして飛び出しました。 その様子に、そらちゃんが何事かと、手すりに飛び出してきました。(Cab)

10:17 巣皿に卵を4個残したままで、そらちゃんは山ロゴに飛んで行ってしまいました。(Cab)

10:17 そらちゃんが巣から山ロゴへ,2分程でまた巣へ戻りました.(Mi)

10:18 きららくんが獲れたてご飯を掴んで、ホテルとセンタービルの間を通って、ゴルフ場へ運んで行きました。(Cab)

10:19 そらちゃんが、巣にもどりました。(Cab)

10:19〜11:41 そら抱卵 (1時間22分)

10:39 きららくんは、殆んど食べてしまったみたいですが、申し訳程度の毛玉のような小さなご飯を掴んで、
ベランダ際に飛び込みました。(ゴルフ場から巣まで、54秒)(Cab)

10:41 そらちゃんにご飯をちらっと見せて、ご飯をまた掴んで18階山側のスリットへ持って行きました。(Cab)

10:45 手ぶらきららくんはスリットから飛び出し、マンション7番館塔屋の屋根へ。(Cab)

11:33 きららくんが、塔屋から巣のベランダ際に帰って来ました。何羽ものカラスが、ホテルの周りを飛び回って、カーカーとやかましく騒ぎたてます。
巣の中で抱卵しているそらちゃんが、カラスが騒ぐたびに、きららくんに「追い払って来なさいよ!!」と鳴きます。

     「僕一人で行ったら負けるやん・・・」って、きららくんは思っているかもしれません。全く飛び出そうとしません。(Cab)

11:42 きららくんが巣に入りました。そらちゃんがベランダ際に出てきました。(やっと、交代してもらえました。)(Cab)

11:42〜16:13 きらら抱卵 (4時間31分)

11:43 巣から出たそらちゃんは、山ロゴへ来ました.(Mi)

11:43 そらちゃん、ブルブルっとして、山ロゴへ飛んで行きました。(Cab)

12:08 ヨドコウさまの上空を飛んでいるカラスを目がけて、そらちゃんがロケットスタート!さすがそらちゃんです。2羽のカラスを蹴散らして、センタービル大阪府のパラボラアンテナへ。(Cab)
12:48 パラボラアンテナから、ご飯を見つけて飛びましたが、失敗しました。手ぶらで、ゴルフ場の支柱の上へ。(Cab)

15:40 そらちゃんは、まだゴルフ場の支柱の上にいます。(Cab)

16:13〜18:06 そら抱卵 (1時間53分)  

18:06  きららがごはんプレゼントを持ってきたようで、そら、出て行く。(Cab)

18:07〜18:53 きらら抱卵 (46分)

18:54〜 そら抱卵 

3月25日(月)
 【抱卵14日目】 曇り(一時雨もぱらぱら?)後、晴れ

  

  

●     〜5:28 そら抱卵 (10時間34分)

5:28〜7:00 きらら抱卵 (1時間32分)

7:01〜9:56 そら抱卵 (2時間55分)  

9:56 きららがごはんプレゼントを持って来たかな

9:57〜12:49 きらら抱卵 (2時間52分) 

10:00 山ロゴに一羽います。(Mi)

10:37 そらちゃんが手すりに来ています

12:50〜15:26  そら抱卵 (3時間36分)

15:26 きららが乱入して、巣の中ツーショット後、交代してもらいました

15:27〜20:14 きらら抱卵 (4時間46分)

17:38 そらちゃんが手すりに来ています。でも交代はなしで、その後、暗くなってもきららくんが抱卵。

20:14  夜遊びそらちゃんが戻って来ました。暗い中での抱卵交代。

20:15〜 そら抱卵 

3月26日(火)
 【抱卵15日目】 晴れ

 

交代にやってきたきらら。直ぐに引き返して山ロゴへ行き羽繕い。その後もまた乱入しに来たきらら。

   

  

交代に来たそらちゃんと、飛びだすきららくん

  

 

午後のシーン

  

    

● 〜8:04  そら抱卵 (11時間

6:27 きららが来ました。キィーキィー!ハイテンションで鳴いていましたが、直ぐにベランダ際へ行き、間もなく飛ぶ。交代は、なし。

6:29 きららが山ロゴに来ました. (Mi)

7:57 また、きららが来て、今回は巣に乱入! でも、一瞬で出て行きました。そらちゃんも、「何しに来たのかな??」と、ビックリした様子。

8:05〜12:02  きらら抱卵 (3時間57分)

12:03〜14:45 そら抱卵 (2時間42分)

14:45 ベランダに出て手すりへ  ケチョケチョ! きららが来ました! でも、一瞬で飛びだして行きました。 そらちゃんも外に向かって鳴いています。誰か侵入者が近くに来た様子。 手すりのそらちゃんが飛び、きららが再びベランダに戻って来て巣の中へ。

14:47〜17:45 きらら抱卵 (2時間58分)

17:45〜 そら抱卵 

3月27日(水)
 【抱卵16日目】 (抱卵期間の約半分が終了!)  曇り 

 

マンション屋上で一休み中のそらちゃんと、抱卵サボり中のきららくん

  

 

夕方、交代してもらおうと巣に入ったきららくん。代わってもらえずーー。ベランダ際でお待ち。

  

●   〜6:04 そら抱卵 (12時間19分)

6:04 きららくんがごはんプレゼントを持ってきて、そらちゃんと交代

6:05〜8:14 きらら抱卵 (2時間9分)

6:36 ゴルフ場の支柱に1羽います.そらちゃんのように見えます. (Mi)

8:15〜11:24  そら抱卵 (3時間9分)

8:18 きららがホテル屋上山角にいます.コロンとしていて,かわいいです. (Mi)

11:25〜13:47  きらら抱卵 (2時間22分)

12:19 マンション7番館の屋根に、そらちゃんがいます  12:28 まだいます  (隊)

13:30 そらちゃんがマンション7番館屋根にいます (F)

13:48〜 そら抱卵 

16:41 きらら乱入!(少し前から手すりに来ていたようです) 交代オネガイしに入ったようですが、代わってもらえず手すりへ。 その後も、手すりで待っています。そらちゃんは不機嫌そうに、ケチョt!ケチョッ! と鳴きます。 17:24 きらら、再び乱入! さっきより長くお願いしていましたが、そらちゃんは全く動かず、諦めてベランダに出て際へ。 18:13 飛ぶ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★抱卵サボり中のきららくんの写真をクリックすると、抱卵を忘れて下つつきに熱中してしまうきららくんの動画のページに繋がります!! 

★観察日記の目次と動画目次のリンクに暫く不具合がありましたが、修正しました m(_ _)m

3月28日(木)
 【抱卵17日目】 曇り

 

転卵中に... あっ! ひとつ はみ出た!! 中に入れるきららくん

  

 

驚いているそらちゃん(左)  ”眠たい”そらちゃん(中央) と、きららが来て”寝たふりをする”そらちゃん(右)  
(寝たふりそらちゃんは、いつも微妙にきららくんを意識しているように見えます...f(^^ )

  

 

きららくん  卵を踏んだりしないよう、注意を払って転卵します。

  

昨夜、寝る前にイタリアの Appio & Vergine ペアの卵に亀裂が入ったニュースを見ました。今はまだ夜で暗いですが、ひなは誕生しているでしょうか。明るくなるのが楽しみです。(*^^*)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   〜6:25 そら抱卵 (16時間37分)

きららくんが乱入して交代

6:25〜8:50   きらら抱卵 (2時間25分)

8:49 そらちゃんがセンタービル屋上のパラボラ・アンテナで休憩しています。(隊)

8:51〜11:58 そら抱卵 (3時間2分)

きららがカメラ死角でずっと鳴いていますが、そらちゃんは交代しません。10:23 ごはんを持って来ましたが、そらちゃんはごはんを貰ってもくれませんでした。1158 そらちゃんが、羽繕いしようと立ち上がった隙に、きららが乱入して、交代成功。

11:59〜17:48  きらら抱卵 (5時間49分)

12:26 そらちゃんが山ロゴで休憩しています。12:28 飛び出して、ゴルフ場の支柱に留まりました。(隊)

17:48〜 そら抱卵 

  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イタリアの Appio & Vergine ペアの4個の卵のうち3個が孵化し、3羽のひなが誕生しています!!!おめでとう \(~o~)/

BirdCam Itの Appio&Vergineのカメラ

3月29日(金)
 【抱卵18日目】 曇り時々はれ

  

  

   〜5:47 そら抱卵 (11時間59分)

5:47〜7:53   きらら抱卵 (2時間6分)

7:53〜11:05 そら抱卵 (3時間12分)

10:06 カメラの死角から、きららの「代わって〜」の声。そら、寝たふり。

10:19 そらが転卵すると、きららの声はヒートアップしますが、交渉決裂。きららの声が、8分、7分、6分・・・と、間隔が狭まってきています。

10:45 そらがまた、思わせぶりな転卵をしました。期待が外れ、きららは静かになりました。

11:05 そら転卵。きらら我慢できず巣皿に乱入。やや強引にそらを追いだし、抱卵交代成功!やったね?きらら! 

11:05〜14:00 きらら抱卵  (2時間55分)   

14:01〜15:11 そら抱卵 (1時間10分)

15:11 きらら、プレゼントを持ってベランダに到着。そら、すくっと立ちあがって、ご飯をもらって飛びました。ひと悶着なしの、抱卵交代

15:12〜17:23 きらら抱卵 (2時間11分)

16:16 手すりに留まっているそらの、「そろそろ 代わって?」らしき声がします。きららは、くぅ〜くぅ〜くぅ〜 と、お返事。

     声のトーンから「もうちょっと、このままがいいなぁ・・・」なのでしょうか?きららも白目をむいて、ウトウトしています。

17:23 きらら、落ち着きなくキョロキョロ。手すりのそらちゃんが、ブチっと来る前に、巣から出て、ベランダ際から飛びました。そら、きららを見送って巣に入りました。

17:24〜  そら抱卵

3月30日(土)
 【抱卵19日目】 晴れ

  

  

カブリオレさま撮影。そらちゃんの豪快な食事です。 カブリオレさま撮影。ツーショット カブリオレさま撮影。ガメラ!(そら)

●    〜5:49  そら抱卵 (12時間25分)

5:49〜9:09 きらら抱卵 (3時間20分)

8:08 カメラを通してキレイな声が聞こえて来ました。きららくんもじっとベランダ方向を見ています。カメラを動かしてみると、ベランダ際でイソヒヨドリが囀っていました。

9:10〜10:28 そら抱卵 (1時間18分)

9:15 山ロゴに、きららくんがいました。(Cab)

9:18 きららくんが、アルザ方向へ飛びました。(Cab)

10:27 きららくんが、ご飯を持って、巣に飛び込みました。そらちゃんが、ご飯を持って飛び出し、マンション7番館の屋根で食べ始めました。風に吹かれて、落ち着かないのか、ご飯を持って山ロゴに帰って来ました。ご飯の羽が、舞い散っています。(Cab)

10:28〜12:24 きらら抱卵 (1時間56分)

10:44 小さなご飯の残りを掴んで、マンション側へ持って行きました。(Cab)

10:59 そらちゃんが、ご飯をどこかに置いて、ホテル和歌山・海側のパトライトに帰って来ました。(Cab)

11:30 パトライトの上で、何度も滑りそうになって、屋上に飛び移りました。(Cab)

12:24 そらちゃんが、屋上から飛び、手すりに留まりました。すぐにベランダ際からきららくんが顔を出して、山ロゴへ。(Cab)

12:24〜15:45   そら抱卵 (3時間21分)

12:30 きららくんが、山ロゴから飛びました。(隊長さまと観察) (Cab)

14:10 チャペルの鐘が鳴りました。そらちゃん、聴き慣れてると思うのですが、ちょっと首を伸ばしてキョロキョロ、眼をくりくりさせていました。抱卵中ですから、いつもより神経質になっているようです

15:08 きららくんが手すりに帰って来ました。(Morleyさまと観察) (Cab)

15:08 手すりに、きらら。鳴いています。 そらちゃんは、まだ交代しません。 

15:45 きららくんが手すりから下りて巣の中へ入って、交代してもらいました

15:45 きららくんが、巣の中に飛び込みました。そらちゃんが巣から飛び出し、マンション7番館の屋根へ飛んで行きました。(Cab)

15:45〜19:25  きらら抱卵 (3時間40分)

● 15:57 そらちゃんが、屋根からいなくなっています。(Cab)

18:21 手すりに、そら。 でも、きららくんはまだ抱卵。 段々暗くなっていきます。 時々、2羽でケチョケチョ、話をしていますが、きららくんは動きません。 

19:08 そらちゃんが手すりから飛びました。 (カメラ死角へ移動しただけかもわかりません)

19:25 ベランダにそらちゃんが来て、「交代して」と鳴いています。 きららが出て行き、そら抱卵

19:26〜 そら抱卵 

inserted by FC2 system