期間 内容
1月 上旬 1日〜10日  
中旬 11日〜20日  
下旬 21日〜31日 1/20、交尾をしかけましたが、不成功。
1/27、今期初の手すり上での交尾が確認されました。
2月 上旬 1日〜10日 2/1、ベランダでのごはんプレゼントが観察されました。
中旬 11日〜20日 1日の内に何回もの交尾が観察されています。
下旬 21日〜28日 交尾とごはんプレゼントが続いています。
3月 上旬 1日〜10日 3月5日、雨の日に今年の第1卵を産卵しました。続いて3月8日、3月10日に第2卵。第3卵を産卵しました。
中旬 11日〜20日 今年の卵は3個で終了。3月10日から本格的な抱卵期間に入りました。
下旬 21日〜31日 しっかり抱卵しています。
4月 上旬 1日〜10日 しっかり抱卵しています。そろそろ、卵の中での動きを感じているかな?
中旬 11日〜20日 4月12日、13日に、第1子、第2子がが誕生しました。
下旬 21日〜30日 真っ白な綿羽に包まれています。しっかりと親からごはんを頂いています。
5月 上旬 1日〜10日 5月5日、2羽のヒナが巣皿から出て活動を始めました・
中旬 11日〜20日 ゴマ塩模様からどんどん綿羽が抜けてきました。須澤の外のブロックにも上がって得意そうです。
下旬 21日〜31日 5月22日、ちーちゃんと呼ばれた1羽が巣立ち。26日、えるちゃんろ呼ばれた1羽が巣立ちました。飛行訓練真っ最中です。
6月 上旬 1日〜10日 今年の幼鳥たちは隣接するマンションの屋根とセンタービルの屋上に留るのが好きなようです。6月10日にはちーちゃんが巣に戻って来ました。
中旬 11日〜20日 まだ自分で餌をとれない幼鳥たちがたびたび巣に戻って来ます。6月18日には大阪北部地震が発生しましたが、泉大津では特別な被害はなかったようです。
下旬 21日〜30日 きららUとそらちゃんは、もう子育て終了と思っているようですが、幼鳥たちの巣への帰還はまだまだ続いkています。
7月 上旬 1日〜10日 2羽の幼鳥たちがゴルフ練習場のネットの支柱に留まっているのが観察されました。
中旬 11日〜20日 幼鳥たちがちょこちょこ巣に帰ってきていますが、カメラに映るのはまれです。そらちゃんときららUの日常が戻って来ています。
下旬 21日〜31日 7月27日、ちーちゃんがまた巣に戻って来ました。餌が取れないのでしょうか。
8月 上旬 1日〜10日 このところ、ちーちゃんの巣への戻りが多くなっています。親たちは逃げ回っています。
中旬 11日〜20日 8月中旬になってもちーちゃんの巣への戻りが多くなっています。親たちはちーちゃんのいない間に巣の中ツーショット。
下旬 21日〜31日 ようやく、幼鳥たちの巣への戻りが収まったようです。
9月 上旬 1日〜10日 9月4日、台風21号襲来。泉大津市内でも多数の被害が発生しています。落雷に要る停電とショックで見守りカメラがダウンしまし、復旧に手間取りましたが、9月10日に復旧しました。そらちゃんもきららUも無事でした。
中旬 11日〜20日 きららUとそらちゃんの日常。時々、巣の中ツーショット。
下旬 21日〜30日 きららUとそらちゃんの日常。時々、巣の中ツーショット。また台風が来た。
10月 上旬 1日〜10日 きららUとそらちゃんの日常。時々、巣の中ツーショット。
中旬 11日〜20日 10月14日、巣の掃除を実施しました。掃除中は2羽で警戒飛行をしていましたが、翌日には巣に戻って来てくれました。
下旬 21日〜31日 きららUとそらちゃんの日常。時々、巣の中ツーショット。
11月 上旬 1日〜10日 きららUとそらちゃんの日常。時々、巣の中ツーショット
中旬 11日〜30日 きららUとそらちゃんの日常。時々、巣の中ツーショット
下旬 21日〜31日 きららUの3日間お出かけがありましたが、2羽で帰って来て巣の中ツーショット。
12月 上旬 1日〜10日 きららUの6日間お出かけがありましたが、無事帰還。巣の中ツーショットあり。
中旬 11日〜20日 きららUとそらちゃんの日常。時々、巣の中ツーショット。きららUが18階手すり、そらちゃんが17階手すりに留まるのが観察されました。
下旬 21日〜31日  
inserted by FC2 system